« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の19件の記事

2008年12月31日 (水)

オアフ島、ローカル気分でバスの旅。

あしたで今年も暮れる o(_ _)oペコッ (ハワイは日本よりいち日遅い)・・・・

ロングステイ始めて10年、スローライフなハワイでは何処に行くのもバス、一度経験して慣れると簡単だし、何処に行くにも2ドル、高校生まで1ドル、1回乗り換えOKnotes


Img_0207_1


オアフは大きく方向を分けると ① ノースショア方面  ② カイルア・ラニカイ方面  ③ シーライフパーク方面  ④ コオリナ方面・・ってワイキキからの遠出の場合、オアフ島以外はバスがないのでツアーバスか、レンタカー φ(・ω・ )メモメモ 

ステイ中で撮った写真を絡めて回顧 人( ̄ω ̄;) スマヌ・・・・・・


① ノースショアは、アラモアナセンターから52番で、H1~H2ハイウエーをブッ飛ばし、カメハメハ通り、途中ミリラニタウン・ドールプンテーション、そしてノースの中心ハレイワタウン、ここまで1時間40分、その先、亀のラニアケアビーチ・サンデービーチ、そして終点タートルベイ・・・・、ここで番号が55に変わり裏オアフを通り、カフクやポリネシアン経由でアラモアナに戻ってくるscissors


Img_7353_1_1_1


Img_3033_1_1_3


Img_1202_1_1_1


Img_6386_1_1


Img_1025_1_1_2


Img_3010_1_1_1


Img_4757_1_1_1


② カイルア・ラニカイは、アラモアナセンターからパリハイウェイを通る57番40分がベストだが、56番でも行ける、でもラニカイビーチに行くなら57番、カイルアタウン・メーシーズ前で70番に乗換えが便利・・・

そうだし、ブーツ&キモズのパンケーキを食べるのなら尚更、70番は1時間30分ぐらいに1本だから必ず時間を確かめる、8:53 10:23 11:53 13:23・・ってweep、昼までは4本だけ、どのバスも平日・土曜・日祭日用と3タイプある ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


Img_2431_1_1_1



Img_3840_1_1_1


Img_7207_1_1_1


Img_6431_1_1


Img_5661_1_1


③ シーライフパークはワイキキ・クヒオ通りから22番か23番でルート72の東海岸を時計逆の左回りで、途中KCC・ダイヤモンドヘッド登山口経由、カハラ・ハワイカイそしてハナウマベイ・サンデービーチ、マカプウと・・・・

でもハナウマベイに行くなら22番 (  ̄^ ̄)ゞラジャ、公園入り口まで立ち寄るルート45分、シーライフまでは1時間かかる


Img_7015_1_1_1_1


Img_6988_1_1


Img_8240_1_1_1


④ コオリナはアラモアナセンターから40番かエキスプレスCでもいい、ワイケレアウトレットにいく乗り換え場所ワイパプそしてカポレイ、コオリナリゾートで、その先ナナクリ・結婚式場に貸してくれる小錦邸・マカハ経由、・・・・で、アスファルトの道路が突如おわりで通行止めの地道signaler、何だか不思議だし、コオリナを越えてここまで来ても、店など何も無いし雰囲気がね、一度来たらそれでいい


Img_6267_1_1_1


Img_6293_7


Img_6292_6


Img_6289_5

滞在日程が短い・車の運転大好きの人はそりゃクルマ移動が良いと思うけどね、それ以外の人は・・・ね

ダウンタウン・チャイナタウン・ショッピングのアラモアナ・ワード・マノア、またグルメ通りって言われるキング通り・ワイアラエ通りやカパフル通りなどは網の目のごとく走ってるbus・・・・The Bus.。

|

2008年12月29日 (月)

ワイキキビーチは混んでる~。

きょう日本からの旅行者も5000人を越える勢い、もう正月休みだからな・・・、でも到着日、停電でつ・い・て・な・い人たちはかわいそうだったsweat02 (´Д⊂グスン

停電のあとも、大雨洪水警報か注意報の出ているオアフ島、でもシャワーがあるときれいなダブルレインボーが・・・・・


Img_0123_1



予報とは裏腹にワイキキビーチでは一面の青空アウトリガーオンザビーチのデュークスの前はワイキキビーチのど真ん中notes


Img_9900_1


Img_9909_1


Img_9914_1


Img_9917_1


ヤッパ観光客でいっぱい、日本で言う芋のこ洗う海水浴場だ~、でも良いんよね、自分も世界のリゾート地ワイキキの中に居るって雰囲気が、きっと・・・・・


Img_9925_1


Img_9942_1


Img_9976_1


このワイキキビーチ、西の動物園の方はクヒオビーチ、東側ヒルトンを辺りまでフォートデルーシービーチと小分けして言ってるけど総称でワイキキビーチscissors

ワッちはヒルトン前のアトランティスサブマリーン乗船桟橋横・・・、砂地が広く、人も少なめでまったりにはいい、もっとまったりならローカルっぽいアラモアナビーチ


Img_9674_1


綺麗さはこの辺りのビーチでは求められず、裏オアフのラニカイビーチになるな Σ( ゜Д゜)ハッ!

そうそう、きょうはひさしぶりに綺麗なサンセットになった、プリンスホテル横から・・・・・


Img_8999_1


日没は6時前 (  ̄^ ̄)ゞラジャ・・・・・・。

|

2008年12月28日 (日)

闇夜にカラス、オアフ島全部真っ暗。

26日夕食時の、19時前にいっせいに電気が消えた・・・・、水道も止まったオアフ島全島ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
その前に稲光がピカッピカッ~ってそのあと・・・、雷があちこちに落ちたらしいthunder

クリスマス明けでホリスターもバーゲン、レジ前は支払いの人で行列が出来てる状態、その時電気が消えた・・・・、どうなる Σ( ゜Д゜)ハッ!

レストランで食事中はまだしも、注文して料理待ちの人restaurant・・・・、ダメ全てストップ、あくる日、朝7時過ぎの夜明けまで真っ暗闇のまま・・・・・、だったら前日ランチを食べて、あくる日昼頃まで何も口に出来ないって事sweat02

Img_0065_1


きのうまでのワイキキは明るく賑やか、ましてクリスマス明け・・・・、バーゲン・セール中


Img_9084_1


Img_9436_1


オバマ次期大統領も、カイルアのバケーションレンタルに滞在、勿論そっちも真っ暗、このマッカレー辺りも (ノ_-。)・・・・


Img_0077_1


きのうまではこんなに明るい・・・、ホノルル空港も19時~きょうの3時まで停電してたらしく、成田や関空の臨時便は3時間遅れ、この9時台は到着便が殺到・・・・


Img_9022_1


金曜日なのでヒルトンの打ち上げ花火、停電にも負けず7時半にはヤケクソの、景気づけでドドド~ン、止められないんでしょ・・・、ポリネシアンショウーは途中で中止、そりゃそうさ何も見えないよな (´;ω;`)ウウ・・・


Img_0070_1


Img_0073_1


我が家では、片割れ風邪引きの枯れた夫婦、きのうのクリスマスの残りローソク1本に火を灯し・・・・・、どうする事も出来ず・・・・、以前に地震で停電を味わったけど、備えなしweep・・・・・



Img_0088_1


273,000戸ぐらい、みんなが大概、腹ペコ状態で朝をむかえた、何たって電気つかない水出ないでは、お手上げ状態・・・・、日本ではカミナリで12時間中停電など考えられない、27日朝10時前でも未だ停電の所も、ハワイタイム・・って事で許して。

|

2008年12月26日 (金)

バナナリーフ・パスタカフェ。

きょうはクリスマスxmas・・って言っても、ステイ中や旅行者にはおもしろくない日かも、アラモアナセンターなどのショッピングセンターや、多くのレストラン、それにスターマーケットなどの大型スーパーが休み・・・、楽しみ半減(´;ω;`)ウウ・・・、それにきのうのイブの日から風邪で熱っぽいsweat02


Img_0009_1_2


Img_0033_1_3


ワイキキから、4番busでアラワイ運河を渡ってすぐのところにある、マッカリーショッピングセンター、我が家からは歩いて行けるconfident


Img_0029_1_2


バスの別ルートでは、2番・13番・B系などで運河を渡って、ハードロックカフェ前からでも近い・・・、ショッピングセンターは小さいけど、韓国スンドウブのソゴンドンや、タイ料理のプーケットタイなど人気のレストランもある、きょうはバナナリーフ・パスタカフェrestaurantピザとパスタとオーソドックスに、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ・・・・・


Img_0028_1


Img_0015_1


Img_0016_1


Img_0020_1


2人では残る、ピザの半分お持ち帰り(/ ^^)/アリガトネ、特にきょうは風邪で食欲なし、早く治って友だちとも逢わないとweep・・・・

Img_0042_1


5時過ぎにはシャワー、そしてショッピングセンター辺りからの虹、アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!・・・・

あした26日のクリスマスあけから、またまた・・・・バーゲン・セールがあるよう、勝負やね m9(^Д^)プギャー。

|

2008年12月24日 (水)

ラニカイビーチ、晴れたりくもったり。

ステイももうすぐ1ヶ月notesラニカイビーチにはもう2回トライしてる、でも2回とも空が全然ダメ・・・、アカン(´Д⊂グスン

きょうは良さそうな予報sunアラモアナセンター 8時5分発57番バス ~ カイルア通りメイシーズ前 8時45分着・・・、8分待ち


Img_9820_1


Img_9831_1


Img_9832_1


8時53分発 70番バス ~ ラニカイビーチ ナンバーワン小道 9時8分着・・・・うん、マァマァの空 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

まぁ、この冬の時期一日中ピーカン、ラニカイビーチでは無理よな


Img_9697_1


Img_9729_1


ワッちの思う、天国の海に行くナンバーワン小道、ヤッパ夏場がいい、今は太陽も斜光線で光が弱いし、空や海の色も違う、柔らかすぎ・・・、居る居るラニカイビーチに似合う黒いワンちゃん(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


Img_9736_1


Img_9741_1


1時間30分以上、つぎのバスが来ない・・・、だから計算してる通りに行動、ビーチで30分、ナンバー2小道を抜け出し


Img_9758_1


Img_9770_1


ゆっくりゆっくり歩いて、右手にカイルアビーチを堪能しつつ、カラパワイマーケットまで30分´ω`)ノドモ


Img_9773_1


Img_9803_1


Img_9807_1


Img_9801_1



30分間、喉を潤おしながら暫し骨休め、ワッちは腰休め(´;ω;`)ウウ・・・・・・・で、マーケットの近く、カヤックのレンタル屋さんの前から 70番バス 10時45分発 ~ カイルアSC10時50分着

ぶらっチングしながら、マラサダを食べに、アグネスベーカーショップへ・・・、インターネットも出来るようになってるnew、月曜は休みだから


Img_9453_5


Img_9452_4


Img_9449_1


Img_9451_3


はじめて・・・・・・、大好きブーツ&キモズのマカデミアナッツソースタップリのパンケーキブッ飛ばしアラモアナからラニカイビーチまで、一直線ってルートは・・・・、お連れどのが嫌うのじゃパンケーキ、30回以上はブーキモにrestaurant来てるのに・・・・・、口に召さないか(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.。









|

2008年12月23日 (火)

ワイキキらしいこの頃。

ホレホレホレッsun・・・・・・・、ねぇハワイでしょ、もう大丈夫よ~来るならいらっしゃ~い 、ワッちは少し早く来過ぎた、今週から滞在日程なら最高( ̄○ ̄;)!


Img_9665_1


Img_9656_1


Img_9671_1


Img_9670_1


Img_8857_1


Img_9624_1


きのうも、きょうも朝からこんな感じですshine・・・・、♪空気はうまいし、ネエチャンはきれいし、円高で買い物天国♪、天国よいとこ、一度はおいで・・・、ウァン~うぁんうぁん♪( ´,_ゝ`)ハイハイ


行きたくなるわねビーチ・・・・、昼から少し雲が出て来たけど、どんまいどんまい、アロハタワーに(o^-^o)


Img_9347_2


Img_9315_1


Img_9328_1


Img_9355_1


Img_9352_1



スターオブホノルル号が出航待ち・・・、夕方からのクルーも楽しいけど、マァ色んな体験もねnotes

でもここは、ルックJTBのハワイ到着後の説明会場があるところ、一通り聞いて、"ハ~イ~、どうぞご自由に・・" ってホッポリ出されるdown、長袖Gパンの冬支度のまま(´Д⊂グスン・・・・・・、一見、今着いた人たちダ~って分る、バス停は近くにあって56・57番が停まる

夕方、ワイキキビーチをぶらっ・・・・・


Img_9371_1


Img_9385_1



6時前には太陽はしずんでしまう今日この頃☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*。



|

2008年12月21日 (日)

ハレイワが、晴れてるって・・・。

朝の天気予報テレビ局126chで、これから当分天気が続くって・・・・、ホント、太陽マークばかり、♪イエ~イ、イエイエイエイ♪ワンサカワンサ~レ~ナウンレナウン娘が♪・・・・、あぁこれ1960年代のCMソング、ただ天気になって嬉しいから口ずさんだ・・・だけ(A;´・ω・)アセアセ

Img_9599_1_2

ピーカンとの事、ワイキキから一番遠いノースショアに、アラモアナSC9時5分発52番bus


Img_9470_1_2


いつものように先ず、ハレイワタウンを通り越しレインボーブリッチを渡り5分、ラニアケアビーチでウミガメさんと面会(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


Img_9476_1_2


15分ぐらいで、タートルベイから来るバスで、折り返しハレイワの町に、橋の手前にはサーフ&シー


Img_9485_1


Img_9487_1


Img_9496_1_2


マツモトさんや、ジョニーさんのストロングカレントなども、いつもどおり・・・・、当然か(´,_ゝ`)プッ


Img_9489_1_2


Img_9510_1_2


Img_9497_1


人気のエコバックのある、ハレイワスーパーマーケット


Img_9502_1_3


Img_9503_1_2


ノースショアマーケットプレイスには、コーヒーギャラリーパタゴニアnotes・・・・、トイレもここにしかないので、行っとこモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ


Img_9535_1_2


Img_9516_1_2


Img_9518_1


きょうは土曜日で、フリフリチキンも煙もうもう、でも見向きもせず・・・・、あぁ~見たけど(@Д@;


Img_9506_1_2


一目散にランチはシュリンプ、それも大好きなジョバンニガーリックの効いた、#1のシュリンプ、12ドルflair


Img_9545_1_2


Img_9546_1_2


完了後は、ウエットティシュで手をふきふき・・・・、何たってガーリックだらけ、ショッピングプラザのJCBプラザでは、もう無くなってウエットテッシュ頂けないのよね~down

バスで一路帰宅・・・・が、お連れどのがチョッとドールへと、途中下車・・・・・


Img_9588_1_2


Img_9568_1


Img_9573_1_2


30分ぐらいで、次の52番busが来るのでそれまで散策・・・・・、天気は予報ほど良くなかったけど、マァマァだねconfident





|

2008年12月19日 (金)

これはラニカイじゃない。

何だ~この空この海cloud・・・・・、今回のステイで最初のラニカイ・カイルアだった、チャンと天気をにらんで来たのに、ダメ、全然ダメ~(-_-X)


Img_9301_3



Img_9302_4


カイルアSC前のメイシーズから10時23分発70番bus、途中カイルアビーチを一望出来る小高い丘でバスは暫し休憩・・・・・、そこで一先ず降り、気持よくない違うカイルアの海を見て、天国の海もきょうはやめよう(´・ω・`)ショボーン・・・

乗って来たバスが10分後に折り返してくるので、それにまた乗る事に・・・・・、そのバスを逃すと1時間30分待つ破目になる・・・・・、バスのおじさん "アレッ行かなかったの?"

折角、天気予報も確認し、ワッち自身の未熟な経験を元に・・・・、きょうの朝、日の出も良かったのに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


Img_9250_1

アラモアナセンター8時5分発57番busでいつものように、いそいそと・・・・

当然いつものように、ラニカイビーチ行く前ブーツ&キモズで、例のものをしっかり食べて・・・・、連れ合いは初めての挑戦・・・・、でも感動は少なめだったcoldsweats01

Img_9265_1

 

Img_9269_1

Img_9273_1

おいしさもそうだけど、全然お客も並んでないじゃ、ホントに人気あるのって感じのお連れどの(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

それよりカイルアタウンで買い物の方が良いみたいshine

Img_9296_1

Img_9278_1

Img_9279_2

Img_9287_1

Img_9284_1

Img_9288_1

Img_9282_2

カイルアショッピングセンターも3ヶ月ぶりだけど、店もワイキキと同じでだいぶ変わったな~、このあと早々にワイキキに戻ったι(´Д`υ)アセアセ。

|

2008年12月17日 (水)

行動は、天気しだいのアナタまかせ。

きょうの朝の空・・・・・微妙( ´_ゝ`)フーン、天気なのかシャワーがあるのか?、これは7時過ぎごろ34階ラナイから、太陽が見えてくるかな~(;´▽`A``


Img_9208_1


まぁ一時のどしゃ降りは無いようだから・・・、低気圧が頑張って、高気圧が張り出し難い構図になってるよう・・って、冬場はこんな感じだけど、テレビ126chの天気予報をズッと放送してる局が言ってた、この局英語よ、分るんだな~・・・天気図って世界各国一緒だものな

チャイナタウンの先の、コスコの横のホームセンター・ホームデポに、延長コードで中間にスイッチの付いてる物が欲しくて・・・・・、無い!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

帰りにダウンタウンでインド料理ザブロンでランチrestaurant


Img_9210_1



Img_9213_2



Img_9214_3


ホテル通りロングスから1番バスでカハラモール、何ィ~別にコレって用事はないけど、最近行く事ないから・・・、店は大概アラモアナセンターにもあるしflair



Img_9239_1



Img_9217_1



Img_9221_1


イヤァ・・・、来ないで言ってはダメよねι(´Д`υ)アセアセ、結構このスーパーマーケットも含め、店がいろいろ変わってる、シナボンなどアラモアナにも出したけど


Img_9234_1



Img_9235_2


この追い込みの時期、クリスマス用品のスペースが多いxmas・・・・、あぁ~きょうは雨にあわなかった、でもビーチに行くほどの積極な天気じゃなかった(*^ω^*)ノ彡。

|

2008年12月16日 (火)

ワイキキに太陽が "キタァ~~~"。

待ちにまった朝から太陽sun・・・・・、きのうのマラソンもどしゃ降りだったし、一週間ぶりのピーカン、きょう晴れなかったら青空を見ずに帰国する人たちも多かったところ、エカッタな~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


Img_8855_1



Img_8847_1


いつものヒルトン前のビーチへ・・・・・、この青がいいのよ、ワッちはロングステイ、って言っても旅行者、そう観光客、ヤッパ天気がいいに決まってるshine


ロングステイって、どのぐらいの滞在の事をさしてるのかね、ビザなしで年間180日まで、連続滞在で90日までの規定・・・・、この90日を勘違いで91日目帰国チケットで、もう少しで入国出来ないって破目になるところ、なんて事もあった(*^ー゚)bグッジョブ!!

10年の経験で、連続で3ヶ月は長すぎ、2ヶ月では少し物足りない・・って、若ければ長い方が良いに決まってるけど、早々会社や仕事をほっとけないわなnote


Img_8766_1



Img_8862_1


今回ステイは70日ほど、もう20日間が過ぎたけど、何処にも行ってない感じ、何たって天気が悪いので行動も引っ込み気味・・・・・、ラニカイ・・・ノースショア・・・・( ^ω^)おっおっおっ、またあした雨予報、いいけどthink・・・・・。

|

2008年12月15日 (月)

雨が降ったりやんだりの、ホノルルマラソン。

5時打ち上げ花火とともにスタートのホノルルマラソン、ホンマモンのトップランナーがはやばや通過して、ごく普通のランナーの先頭集団がヒルトンホテル辺りではどしゃ降りrain・・・・・、寒いのに1時間見てたcoldsweats01


Img_9117_1



Img_9122_1


トップがゴールしてから遅れること、1時間半ぐらいのランナーのゴール時には薄日すら・・・・annoy


Img_9150_1



Img_9134_1


カピオラニ公園・ホノルル動物園横のゴール地点は続々ランナーが(v^ー゜)ヤッタネ!!・・・・・、体が火照ってるんだな、見てるだけだと寒いぐらい・・・・・


Img_9140_1



Img_9129_1


ドンドン天気がよくなりひさしぶりの太陽sun・・・・・・、朝早くから頑張ったから、まぁ見てただけだけど(´,_ゝ`)プッ・・・・・

お腹はへる、13番バスでリリハへ、ホラ~ァ、ピーカン・・・・、ハワイだ~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


Img_9187_1



Img_9185_3



Img_9184_2



Img_9183_1



人気のリリハベーカリーrestaurant、日曜の朝11時満員、そう言えば息子が、混むから早めにって言ってたな、ダメ1時間も待てない、腰が持たないngm9(^Д^)プギャー。

|

2008年12月14日 (日)

電子渡航認証システムだって。

来年1月12日以降渡ハの場合、ESTAって渡航認証手続きをパソコンでしないといけない、してない場合、日本の空港の航空会社のカウンターで搭乗拒否に遭うかもairplane・・・・・、でなかってもハワイの税関で入国拒否らしいweep・・・・・


Img_9101_1


ワッちなど、今回未だ前の I-94W のビザ免除出入国カードで入国出来たけど、一応渡航認証許可を受けたshine

でもパソコンが無かったり、インターネットで検索など出来ない じいちゃんばあちゃん達どうするのsweat02、ワッちもじいちゃんだけどcoldsweats01・・・・・、まぁ個人旅行何てしないか?旅行会社のツアーでハワイでしょう、それだったら旅行社がするかな(* ̄ー ̄*)


Img_9103_1


あしたホノルルマラソンだから、ランナーも含めきょうの日本からのハワイ入りも5,000人を超えてるけど、こんな面倒なことが増えるとまたハワイに来る人が少なくなるよ

折角来ても、ここ3日間連続豪雨・・・・・何だよ~、チョッとドンキに食材買いに出て来ただけなのに・・・・・、ビタビタ・・・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


Img_9092_1



Img_9093_2


ロングステイとは言え、所詮旅行者だからこんなに雨が続くと、何処にも行けないdown・・・、ノースショアや、カイルアなどはもっと天候がよくない・・・・、アラモアナのサンタも落ち込んでるわ


Img_9090_1


夜、 少し雨が上がったら、クルマやイルミネーションの光がきれいなァ~


Img_9084_1_2



Img_9018_1

|

2008年12月13日 (土)

どしゃ降りのあくる日。

やっぱりホノルルマラソンが近づいて来たって感じ、きょうの日本からのハワイ入りは4,739人だってairplane・・・・・、最近日本から到着は3,000人前後、DFSギャラリーやカラカウア通りでも人が少ないものな

きょうも朝は雨が降ってたけど、昼頃には青空も・・・・、でも夕方また雨・・・・・、しゃぁないねこの時期downランナー達はコンベンションセンターで登録を済ましに続々とnotes


Img_9058_2



Img_9045_1



Img_9053_1



Img_9054_2_2



ゼッケンを貰い走る訳なし・・・・・、早々にワードのクアアイナfastfoodにランチ、ひさしぶりのこの味を、チーズバーガー7.50ドル・フレンチフライ1.50ドル、それにコーラー・・って、一番オーソドックスな注文、まぁクアアイナに来る事自体マンネリ・・・・・sweat02



Img_8768_2



Img_9066_1



Img_9068_1


夕食の日本食の食材を友だちに聞いたスーパーに、キング通り/ユニバーシティ通りのニジヤマーケット


Img_9075_1




Img_9071_1

ワードから6番busで乗り換えなしで、アラモアナセンター経由・・・、ハワイ大学・マノアマーケットプレイスと行くバス、でもこのスーパー内、クーラー効きすぎ、寒い寒いwobbly・・・・、そうでなくても最近朝晩20℃を下回る事があって寒いときも、これからハワイに向う時は長袖も必要

帰りに通るアラワイ運河ではカヌーの練習、1/25(日)には大会があるからね


Img_9077_1


きのうの台風のような豪雨で水は濁ってるな。


|

2008年12月12日 (金)

大雨洪水警報。

今、ハワイ朝8時半・・・、日本じゃ台風って感じtyphoon、風は強いし、雨が激しい、そしていな光・・・・、学校も休校になった、働くお母さんは小さな子供ひとり自宅に置いて仕事にも行けないので休まないと・・・かな

天気予報ではきょうハワイ11日、このあと12・13と雨予報14日(日)のホノルルマラソン日はかろうじて天気になる予報dash、サッとシャワー程度ならベストコンディションよな~

何たってこの前のホノルルマラソンでは優勝者から遅れる事25分でゴール・・・・・地点に、デジカメ持って見に行ったものな・・・・・、今回は必ず1位の選手を撮るぞ~
イヤァなに・・・・、走ったことは一度もないcoldsweats01


Img_9031_1



Img_9030_1


きょうホノルル到着の人たち、最悪な天候・・・・・、追い風が強いので飛行時間が短いらしいけど・・・・、ワッちだってきょう一日どうするべか?ハワイで傘さしてウロウロもな~down

きのうまでのこんな天気に早く戻ってよな、なりますよすぐに


Img_8828_1



Img_8829_1



Img_9024_1


ボチボチ、マラソン競技者も含め、airplane日本からのホノルル到着者も増えてきた、きのうは3,300人は越えた.。

|

2008年12月 8日 (月)

きょうもサンセットがきれい。

住まいのほん近くにあったエックスンシングスrestaurantが引っ越して、そこのビル一階が寂しくなってる、その分引っ越し先はさぞ賑わってるだろうshine・・・・・


Img_8674_1



Img_8675_1  


何にゅ~、もう12月7日だよsweat01・・・・、サラトガ通りの郵便局前に11月オープン予定が未だ未だのよう、ヤッパハワイタイム、クリスマスまでに開店出来ればいい方、前に火事で閉店して一年ぐらい営業してなかった事も・・・・・


毎土曜日開催のKCCの朝市、いつもながらコレッって目新しいものがないけど、中国産でない安心感のあるハワイ産食材、それがいいんよね食べるもんだから・・・って、幾つまで生きるつもりなのか、ハァ~・・・・



Img_8921_1



Img_8924_1



Img_8928_1



朝市に来る人はまず見に行かない、横にあるサボテン


Img_6937_2



Img_6936_1



朝早く来て1時間もあれば見終わってしまうsweat02、あと何処に行くか?、横の登山口からダイヤモンドヘッドの頂上を目指すか、ハナウマベイで潜り?、子供連れならシーライフパークか、何れにせよ乗ってきた22番バスでいい、今回は帰って・・・また寝るを選択confident・・・・・、賢明



Img_8977_1



Img_8987_1


きょうもサンセットがきれい・・・・、あしたも天気でしょうsun

|

2008年12月 6日 (土)

ハワイに居てもスローライフ。

ワイキキから42番busでチャイナタウンを越え、ディリングハム通り/カリヒ通りの近くへ・・・・例のライオン&ロイヤルコーヒー工場兼ショップに、コーヒー飲みに・・・・・、何~んもここまで飲みに来なくても良いけど・・・・、でもスローライフなワッちdash


Img_8908_2



Img_8907_1



Img_8905_1


この倉庫街の並びに、製造販売のアウトレットのかわいい店が新しく出来ていた、間口は狭いけど店内はすごく広いscissors


Img_8912_1


近くには、店いっぱいのTシャツ屋、店員のおばさん "すごくチジむから、ワンランク大きいのを選んで" って・・・・、大丈夫ジャストルッキングだからcoldsweats01


Img_8900_2



Img_8899_1


・・・・って、このあとホームセンター・ホームデポによってシャワーの蛇口を購入、コンドに着いたらもう5時半回ってて、サンセット・・・・・、そのあと金星と木星が並んではっきり見える


Img_8671_2



Img_8914_1


日本と同じで、ハワイも夜明けが遅く日の入りが早い、日照時間の短い冬場模様よね。

|

ワイキキ、きょうはピーカン。

日の出は7時前のこの頃、きょうは夜明け前から天気が良さそうな空・・・・・・


Img_8780_1


案の定ヒルトンや、住まいのコンド辺りでは、これぞハワイの空って感じに・・・・、エカッタエカッタ・・・・


Img_8808_1



Img_8856_1



Img_8880_1



Img_8848_1


充分ビーチを堪能したあとは食材の買出し、身近なスーパーで・・・・、サンタで出迎えの韓国スーパー・パラマ、ここの韓国海苔・BBQ用肉・キムチは安くてうまい


Img_8894_1



となりのドンキはもうお正月?・・・、ここの食パンは奈良で食べてる食感に似ているのが一種類あり好き


Img_8895_2



Img_8897_1


ハワイで年末年始を過ごすと、日本で居るより何かと気を使わなくて楽って言えば楽よね、おせち料理の支度・寒い日の神社初詣・あいさつ回りなどなど・・・・・。

|

2008年12月 4日 (木)

旅行者は少ないがバーゲンは多い

きょうハワイ3日(日本4日)、天気どうって聞かれても・・・・、雨曇り天気雨天気曇り?かな、ハワイも冬場に向ってるので天気の悪い日が多いけど仕方ないかsweat02、気温は最高27℃ぐらい、最低は20℃ってところ


52番busミリラニのウォールマートへ・・・・、前はよく来たけどアラモアナセンター北・ケアモク店が出来てからはノースショアの帰りに寄るぐらいかな


Img_6406_1_2



Img_7892_1_2



滞在中のコーヒーはロイヤルコナコーヒー10%・・・・、100%はもっとうまいけど、ワッちの味覚ではこれで充分、いま最低価格3.99・・・・・買い


ランチはチャイナタウンのレジェントシーフードレストランでお決まりの飲茶、14時までワゴンは回ってるけど品数が少なくなる、早い目がいいな


Img_7359_1_2



Img_7361_1_2



Img_7366_1_2


ランチのあとはアラモアナセンターのバーゲンに直行、長男アバクロ・次男ホリスター・三男アメリカンイーグル・・・・、デザイナーの関係上似たり寄ったりのデザイン、価格30~40%づつ安いって感覚、ここで着るならアメリカンイーグルで充分、何ならオールドネイビーでもOK、もっとなら安さ感覚抜群のロスドレスnotes


Img_8756_1_2



Img_8778_1_2



Img_8779_2_2



取り合えず今着るものを・・・・・、これからクリスマスにかけてドンドン安くなるはず、でもアバクロは強気、全然バーゲンしないpunch

あした天気にな~れ・・・・何たってビーチで未だ楽しんでないものな。

|

2008年12月 3日 (水)

ハワイに居る時だけのブログ再開。

帰ってきたハワイもクリスマス戦線突入って感じ、もう1週間が経ったけど今回は長年の連れ合いも一緒だし、後半は娘一家も来るのでいつもの自由気ままな、まったりひとり旅って行かずconfident・・・・、2ヶ月チョッとはシンドイかな

着いてから天気もピーカン半分sun・曇り雨半分rain・・・・、そんな雨のハワイって何の魅力も無いナ~、少し朝晩寒い時もあるし、でも居てるだけでいいのかな

Img_8761_1

Img_6054_1

Img_8770_1


27日の感謝祭が終ったあくる日のカラカウア通りのホリデーパレード、感謝祭は大概の店も休みで開いてない、働く人たちにとっては良い日、観光客にとっては面白みのない日

Img_8700_1


これから14日(日)のホノルルマラソンや、年末年始にかけて友だち・仲間たちが来るので再会が楽しみ


Img_8655_1

毎度お馴染みの、無料情報誌で新しいネタを仕入れとかないとnotes・・・・・。

|

« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »