« 2006年12月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の8件の記事

2007年3月31日 (土)

カハラからワイキキまで歩き。

木村屋でランチし、シナボンを買うだけ・・・いつもそう、後はモールに魅力も無く・・・

Img_6178_1_1 Img_6170_1_1 Img_6168_1_1 Img_6172_1_1

さぁ~カハラモールからワイキキのコンドまで歩くぞ、エッェ~・・距離感の分かる人思うよな~何故・なんして・・・いいの健康の為、そのために?。

Img_6163_2_1 Img_6157_1_1

ワイアラエ通りの12番町辺りまでズッーと昇り道、ここまで来るとカハラ越しに海も見える・・・近くにハレベトナムや例の・葉月の、まぐろ屋も・・外から覗いたけど意外に小さな店もう居ないわな彼は、入った事ない店・今度食べに来るかな。

Img_6159_1_1_1 Img_6154_1_1

この辺りを過ぎるとワイアラエ通りも平坦に、ワイキキにない感じのいい街、教会・山の方に向かってる道・大学・勿論高層の建物でないローカルな店などいい雰囲気、歩いてても気持ちいい・・・山の方はヤッパ雲が多い。

Img_6144_3_1 Img_6150_1_1 Img_6132_1_1 Img_6156_1_1

このあたりはワイアラエからキング通りに変わって行く下り坂、ここまで約2km歩いても大した事ないよね・・・・いやぁ~ある!、ニンニクや閉店したのかな前には来てたんだけど・・・チョッとワイキキからだと中途半端な位置かな。

Img_6134_1_1 Img_6127_1_1

もうワイキキの街が見えて来た、この後キング通り・カラカウア通りと歩き、全体で約6km思ったほど距離があったのか、無かったのか・・・・又する~いいやしない。

映像一言メモ(83)

チルト⇒カメラを上から下へ、又はその逆でムービーカメラの上下移動の事、右から左又はその逆をパーンすると言う。

| | コメント (43) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

いちにち、ほっつき回る。

雑誌ラニハワイの表紙でお馴染みのマーク・スワンソンさん、元ハリュウッド映画のアーティスト・・・・でも今は自分の描いた絵をモチーフに色んな商品アイテムを作って大人気。

Img_3053_1_1_1 Img_3049_1_1_1 Img_3050_1_1_1

去年5月スワンソンさんとノースショアの工房で逢った時、その時は未だストロングカレントの陽気なオーナー、ジョニーさんの店で間借りし販売してただけ・・・・・。

でも今はワイケレ・プレミアムアウトレッドにも、アイテム数も多くなってる。

Img_5939_1_1 Img_5951_1_1 Img_5944_1_1 Img_5946_1_1

一番北のドンつき右側のこの店、オーナーもスワンソンさんと友だちらしい・・・あとキング通りのサーフガレージやワードにも商品を置いている、奥さんとの夫婦作で売れてるんだな~、コースター4ドル4つ買った・・・・。

戻って来たら結構な時間になってた・・・、マジックアイランドからワイキキの方にブラブラと、結婚式を挙げたとこだね、思い出すな・・・って、その当時フェリーで別府・宮崎だった、お金なかったもんね。

Img_5882_1_1 Img_5572_1_1

きょうは夕食を家で作るのも面倒・・・・、有名なステーキハウスがビーチウォークにオープンした行って見よう、ホント行っただけ・・・、一人で寂しく高級ディナーってイヤ~、でも誰も居ない!、短パンにTシャツは入れないかもな、あっちゃ行け~って言われるのも困るし。

Img_6014_2_1 Img_6008_1_1

ここら辺りはイメージ一新、でもテナントは未だ殆ど・・・・、夏以降かな揃ってくるのは。

映像一言メモ(82)

パラ⇒パラピン紙の事で照明機材の光の前に入れる、光を分散させ柔らかい雰囲気を作る為使用、女優の顔のアラも照明が消してくれる、だからスタジオに入って来た時、照明技師のところにあいさつに行く、行かなかったら変な照明され顔が台無し(^^)、おぉ~怖いねどこの業界も。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

朝っぱらから・・虹。

起きる頃サーッと雨・・・のちスグにレインボー、確かに虹の町ホノルルだわな~でも・・・・・、

Img_5772_1_1

BBQする事になってるんだから天気・・・お願いしますよ、ブログ仲間と13時ごろ?まぁハワイタイムだから、集合でアラモアナビーチ東側・マジックアイランド寄りで・・・・皆で用意してくれたので10ドルだけ持って・・・。

Img_5847_1_1 Img_5843_1_1 Img_5891_1_1

モーハワイのスタッフのジェフさんに焼くのを任し、若い人たちは食べたり・泳いだり、時たま昼寝したり・・・、しかしみんなよく食うわ・・・あんまり食べないの?って言われても、あんた達とはトシも違うから胃も小さいの!コレステロールも高いの!!やせの大食いトレさん・・・あまり痩せじゃない?水着だったので・・・ゴクン!、サンセットを写真に収めるまで・・・・6時間以上?、日焼けが気になるよな~あぁ・・もう日焼けしてるんか。

Img_5887_1_1

Img_5898_1_1 Img_5915_1_1 Img_5525_1_1

もう周りのロコたちも居ないよ・・・、そりゃそうさ、もう家で夕食を食べる時間だもんな~、片付けしだしたら7時すぎ・・昼・夕兼ねたBBQフゥ~ッ。

映像一言メモ(81)

アテレコ⇒外国映画の日本版のために英語で喋ってるのを日本語に吹き替える事・・・本当に外国人が日本語喋ってるように感じさす、今では有名外国スターの吹き替えの日本の声優が決まってる感じ、機内の日本封切前の映画がすでに吹き替え版早いね。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

天国の海への小道いろいろ。

ワイキキ出発はいい天気だったけど・・・、ラニカイ辺りは天気情報をしっかり確認が必要ね、日本の冬場の太平洋側と日本海側の天気状況のようだから。

Img_5605_1_1

ラニカイビーチに行く小道は数え方にもよるけど8ヶ所、一方通行のバス通りから小道がある、先ずは東側から・・・、ここら辺りは砂地が無かったり、階段で砂地に降りるって事でイメージはよくない、前に天気も悪く遅い時間だったので、友だち3人にブーイングされた。

Img_5683_1_1_1 Img_5687_1_1 Img_5691_1_1 Img_5720_1_1 Img_5714_1_2

・・・って色んな小道、でもでも一押しはヤッパ↓の左手が板塀の小道・・・・、抜けると別世界まさしく天国の海に来たって感じがする、ここは泳ぐのではなく見るだけで満足なビーチと思う。

Img_5699_1_1 Img_5701_1_1 Img_5707_1_1

天気がピーカンではなかったけど十分な感動、ローカルなロコのビーチで着替える所もないしトイレだって無い、どうしてもって時は、新築工事現場に仮設トイレがあるので借りれば・・・、イヤなら仕方ない天国の海で "ミミズも神さんもごめんやす"・・ って呪文唱えて気持ちよくなろう。

Img_5694_1_1

しかしこの工事、ハワイタイムで長いな~去年9月に友だち借りたよ、進み具合からまだまだトイレはありそう。お隣のカイルアビーチの方が女性にはいいのかな、色んな施設完備してるから。

映像一言メモ(80)

カマス⇒オカマじゃないよオナラをするのでもない、傾きや少し高さを上げる時に言う "其処の置物少しカマシテよ"・・・置物を真っすぐ高くする事。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ドル預金。

やっと4日ぶりにピーカンが戻って来た・・・って思っても、快晴時々激しい雨・のち曇り、あと虹そしてサンセット、一日で天候の変化のオンパレ、きょう辺りから貿易風も吹き出し安定した空になるらしいけど、頼むよ・・んタクッ。

Img_5362_1_1_1 Img_5561_1_1

・・・・って話は違うけど、ハワイ大好きでよく帰ってくる人はドル預金は何かと便利、利息もいいしね、いま日本の銀行の預金利息が上がったけど、ハワイのそれとは大違い、ハワイは現在でも日本の20倍以上・・・日本で1000円の利息がハワイじゃ2万円もある。

Img_5391_2_1 Img_5390_1_1

ここ、ファストハワイアン銀行カラカウァ支店、カラカウア通りとビーチウォークとの交差するワイキキど真ん中、2階に日本人お客担当の人が居るのでパスポートと預けるお金、まぁ50ドルぐらいだけ持っていけばすぐ口座を作ってくれる

一緒にキャッシュカードとドルで引き落し用クレジットカードを作れば・・・、買い物もドル用クレジットで住んでる感覚

Img_5409_1_2 Img_5402_1_1 Img_5399_1_1

ビーチウォークにある新しい店もまぁ少し開店しだした・・・・けどこれから。

映像一言メモ(79)

ケツ⇒お尻・・・そうでも意味は終わりの事、そう言えば食べたものも終わりはここから・・・、タレントやスタッフのスケジュール調整の時使う言葉、 "ケツ大丈夫~? "・・ってのは "最終の時間大丈夫?時間間に合う"

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

いい天気、でもこれが普通。

カラカウア通りでパレード。 第13回ホノルルフェスティバルのクライマックス・グランドパレード・・・ビーチウォークやコンベンションセンター・アラモアナSCで開催されてた、天気もよく夕方からのパレードには大勢のギャラリー。

Img_5446_1_1 Img_5470_1_1 Img_5416_1_1

ハワイと日本の国際文化交流が始まりらしいけど、今は色んな国も参加して居る模様、でもここは何だかんだとパレードの好きなところ、そのつどカラカウア通りは通行止めでクヒオ通りは大渋滞。

Img_5484_1_1 Img_5480_1_1 Img_5490_1_1 Img_5521_1_1

アラモアナSCでは司会を懐かしい井上アリスさん、今は占星術師で有名、ヤッパ少しオバサンになったな~。

Img_5438_1_1

昔、宿泊ホテルのテレビをつけると "井上アリスのDoスポーツ!"・・って番組で、彼女が色んなスポーツに挑戦してた、健康的で可愛かった。 もう一つの番組で、変な夫婦がハワイで失敗するストーリーの番組もあった、けどこの夫婦役の2人絶対に日本人じゃない、こんなスタイル居ないって・・・・すごく日本人のイメージ悪いし、内容の物事に笑ってしまった、10年前ぐらいの話・・・知らないでしょうね。

映像一言メモ((78)

ピーエム⇒PMで撮影現場のプロダクション・マネージャの事、辛い下働きの仕事、でも重要なスタッフの一員、弁当手配・タレント選択・スケジュール調整・苦情係・・・何でも屋さん。制作進行とも言われてる人。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

初っ端から失敗。

飛行機は空いていてガラガラ、この時期ハワイに行く人少ないのかな快適な6時間半。

ホノルル空港の入国審査係員、"ウムッ~!?・・・アナタニュウコクデキマセン・・・" な・・な、何で・・・日本語完璧な人呼んで・・、で来た人の話 "ビザのない人は連続可能滞在90日以内、其れをオーバーの91日になって不法入国って事になる、だから入国を認められない、"エェッ~昔有名な役者がパンツの中に悪いものを持って入ろうとして入国拒否でUターンで日本に帰った事があった、わたしゃパンツの中にゃ可愛いものがあるだけ、今はちじんでますけど・・。

どうすれば?・・・・・日本にUターンで帰るか、帰りの日を90日までにするか、するする、します、させて90日までに、入国出来なかったらブログ更新も出来ない・・・・ズボラ更新の癖にこんな時に・・・、仮入国でチケット販売カウンターに行き変更を大至急頼み、再び入国審査係員まで、やっと許可スタンプ・・・フゥ~ッ ドジ!!。

Img_4831_1_1 Img_2429_1_1

危ないところ、何とかいつものこんな青空が見れることになった良かった~・・・日数計算しっかり確認しないとね、コンドに着いてホッとし食材買いだしに、いつもの旧ダイエーと韓国スーパーパラマに・・・。

Img_5373_1_1 Img_5368_1_1

天気も安定してるよう、ドジはあったけど出る前スギ花粉で鼻ジュルジュル、喉ガラガラがウソのように症状が消えた、花粉症の人この時期はここです!。

映像一言メモ(77)

マイテ⇒タレントのあとのスケジュールの時間が迫って来て、此処を早く終らせたいしかし本番中で声を出して伝えられない、フロアーディレクターは両手を胸前で胸の幅にして両手を狭めて行き両手を合わせる "マイテ~ェ" の合図。

| | コメント (43) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

向こうに帰る。

何だかんだと言ってる間にもう3月・・・でも何も言ってなかってもヤッパ3月。ブログ更新も3ヵ月ぶり、随分ズボラしたもんだ。

今回3ヶ月滞在の為のチケットも手配した、ハワイへ行けば何処を向いてもネタがありブログ更新も進むはず。

Img_5340_1_1

Img_5348_1_1

航空運賃の別チャージ等料金が高くなり3月は27,510円、この別料金は個人旅行でもツアー旅行でも、またお母さんのひざの上の0歳児も3才の坊やも、小錦・曙さんでも一緒の27,510円、頭割り計算らしい体重別にしてやってよね。

この別料金は航空会社が原油を買う時の1バーレル当たりの単価によって変わり、4月チケット購入から少し安くなるらしい、あぁ其れと飛行機の燃料って灯油ってビックリした、ウソのようなホントの話・・・・高いようなら自宅の灯油あげるけど。

Img_2537_1_1

スギ・ヒノキ花粉の奈良を避け、カカアコ・キッチンでいつものように最初のランチしたいもの、何たって久し振りになったから・・・・向こうでは少し長く居るつもり。

映像一言メモ(76)

ナメ⇒画面上の手前にボケで人物や、小道具などを絡ませ移動撮影するときの、そのモノの事 "ハイ~ッ肩からナメて  正面に回りこんで~"・・・ってディレクターの声、共演者の肩を少しかまして主役の正面顔に突っ込む事。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年4月 »