« 2006年11月 | トップページ | 2007年3月 »

2006年12月の3件の記事

2006年12月13日 (水)

お正月には凧揚げて♪。

ジングルベル♪が終れば・・って終ってないけど、もうお琴の音色・電車内の中刷りは初詣  "お正月には~タコ揚げて~・・・"♪ の大凧作りで有名な滋賀県八日市、琵琶湖の東岸の街へ。江戸時代子供の出産を祝って5月の節句に揚げたのが始まりらしい。

Img_5213_1_1_1 Img_5216_1_1 Img_5222_2_1

でもハワイでは凧揚げって見た事ないなぁ、空は満天の青空だけど高層階の建物が多いからタコも揚げにくいのかな。海にはパラセイリングは揚がってるけどな。

Img_4511_1_1 Img_4396_1_1 Img_4823_1_1

・・・って凧のこと聞きながらランチは少し走って、琵琶湖の天然鮎を食べさす湖畔の "鮎家の郷"で、今は冷凍ものだけど炭火で焼いてうまかった。それから京都・清水寺に、(恒例今年の一文字漢字 は"命"に決定)・・・未だ紅葉は綺麗。

Img_5201_1_1 Img_5206_1_1 Img_5209_1_1

一日中琵琶湖・京都を堪能して一路奈良に、けどヤッパハワイであちこち行ってブログ更新、そりゃ~ぁ力も入るし最高!・・・だけどな、食べるものはこっちの方が美味しいけどね。

映像一言メモ(75)

センリョウバコ⇒千両箱、江戸時代悪徳お代官さんの蔵から大判・小判の入った箱をねずみ小僧が盗む、その箱が千両箱。撮影所のスタジオにかさ上げする為にある箱、それが昔の千両箱と同じ大きさ、箱ウマとかセンリョウと言ってる。

| | コメント (65) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

夕焼け・満月。

65年前のきのう旧日本軍が真珠湾攻撃したんだって、ブログ仲間は生まれてない時のこと、真珠湾センターに行く日本人も少ないらしい、その当時の人には悪いけど、今のハワイは過去より、楽園ハワイだからな。

友だちとの待ち合わせまでぶらっチング、ここ2~3日快晴大阪のシンボル御堂筋も、梅田~なんば4km開通70周年でイチョウも800本の並木、雌木だけにギンナンが取れるらしい。川・図書館・公民館などハワイに負けてない美しさを再認識。

Img_5088_1_1 Img_5107_1_1 Img_5122_1_1 Img_5113_1_1 Img_5124_1_1

話ってのはCM撮影でスタッフ総勢16名でオアフに行くとの事、ホテルはアンバサダーが手頃で良いって結論、ゲートウエイやルアナの近く、大物女優はヒルトンにまぁ仕方ないか、勿論H-1ビザ必要。

ビザと言えば、女性が米国籍者と結婚の場合K-1ビザで、2年以上結婚生活があると正規のグリーンカードが取得可能、オヤジ世代は米国に投資、会社を作るなどのE-2ビザ、でも5000万円以上必要・・・いらんワイ、ビザなんて。

Img_5184_1_2_2 Img_5065_1_2_1

Img_5169_1_1_1

男同士のランチ、何でもいい新しい店でAランチ・・・名前もチョッと捻ったらどう?大阪弁で良いもの⇒ええもの・・って、ええ⇒Aだって・・・、どうしても食べものの撮り方下手、・・っタクゥ。

Img_3241_1_1 Img_3001_1_1

自宅に帰るとすごい夕焼け、満月の時らしい、ハワイのコンド・ラナイからの満月・・・なつかしい~ィ、まぁいいや今年は。

映像一言メモ(74)

カイシャク⇒そのものの事で、手伝う・助けるって事。スタッフの若いアシスタントがよく言われる言葉 "お~い!カイシャクして"・・って、若いスタッフ頭をペコッて・・・それってエシャク?。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

帰って、クリスマスしたい・・・。

もう12月かァ・・・・前の年も、前の前も、その前もクリスマスはワイキキでTシャツ短パンスタイルだったけど、今寒い奈良に居る。行きた~い!JCBカードで無料トロリーに乗って何処でもいい行きたい、waipuna34階の部屋で今年も大勢で紅白歌合戦見たい?・・・見たくないけど皆とワイワイ食べて飲んで騒ぎたかった・・・な。

Img_0266_1_1 Img_0369_1_1 Img_3620_1_1 Img_4541_1_1 Img_0280_1_1

日本の師走は確かに気が焦るって言うか気忙しい、クリスマス・正月の料理作り・大掃除・あいさつ・初詣など行事が色々あり大変、それとハワイと決定的に違うのは寒い・・・当然とは言え、嫌いこんな寒い日本。

Img_4984_1_1 Img_5073_1_1 Img_5058_1_1

公私供日程が片付けば、未だ帰る気満々・・・12月渡ハ決定の友だちも沢山居て、羨ましいな~。イベント一杯だし、嬉しいバーゲン・バザール・クリアランス・セール・・・ショッピングには持って来いの、良いもの安く手に入れる時期。

映像一言メモ(73)

コマドリ⇒コマ撮り、フイルム撮影で1コマづつアニメの画を撮る、24コマでやっと1秒の動きが撮れたって訳、こんな大変時間の掛る事を昔からディズニーのアニメーター達がやっていた、2時間アニメの映画作るのにすごい時間がかかる。あと使用して必要なくなった、描いたセル画を1コマ、額に入れ350ドルで売ってる。

| | コメント (42) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年3月 »