« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の5件の記事

2006年11月23日 (木)

柿食えば・・・。

JO77便関空行きで帰って2週間が過ぎた、早いのか未だ2週間なのか。奈良に戻って整形外科・咽喉科・歯科・消化器内科と身体の定期検査・・・で、リセット完了。

Img_4905_1_1_1 Img_4946_1_1

柿それに紅葉久し振りに散歩、正岡子規の "柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺"・・・の法隆寺、こんな光景何十年前だったかな?修学旅行でも楽しかった旅行、今では・・・・。

Img_5002_1_1 Img_5013_1_1 Img_5005_1_1

今ではハワイに行く事が旅行と思ってるハワイバカ、今からでもチャイナタウンでお粥を食べたい。態勢は整っているけど、ビザなしだと年間延べ滞在数180日まで、あと12日しかないから帰るにしても12月19日以降・・・、今年はもう諦めるか帰るか。

Img_4045_1_1_1 Img_4205_1_1

Img_4047_1_1 Img_4060_1_1

映像一言メモ(72)

ワンクール⇒タレント・俳優のギャラを決める時の日数計算。基本は年契約・ツークール・ワンクール、其れと全国ネットかローカルか、ワンクールは3ヶ月。映画・ドラマは一本契約の買取、後にテレビで放映しても、タレント側にはギャラは入らない。

| | コメント (56) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

二ヶ月経ったの、早いなぁ~。

ハ~ィ!ケツカッチンで行くよ、アッ サン・ニィ・イチ・・・・帰国~!。

帰るとなると何故だか青空いっぱいのきょうこの頃、地震もあり豪雨もありの大変な今回のステイだった、次回は平穏な天候を期待してすぐ帰ってくるからな。 久々ワイキキの "デュークス" でブランチ、あと甘いアイスクリームを "コールドストーン" で。

Img_4846_1_1_7 Img_4849_1_1_1 Img_4845_1_1_1 Img_4839_1_1 Img_4840_2_1

予定通りのステイも終わり、次いつからこの景色を見に来るのかな~、奈良に帰ったら、ワイキキに帰る日程を決めよ。

Img_0245_1_1

Img_4851_1_1 Img_4540_1_1 Img_3938_1_1

Img_3891_1_1 Img_3875_2_1 Img_4054_1_1_1

友だちの皆さんちは遊びに行くけど、奈良では冬眠態勢です・・・寒くなってくる時期フゥ~ッ。

映像一言メモ(71)

アタマ⇒業界用語には身体の一部の言葉を言ってるのが多い、アタマは一番最初のシーン。ケツは勿論最後、アゴアシは食事と交通、笑うは取っ払う、泣きは失敗NG出した時などいろいろ。

| | コメント (60) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

オアフ一周、ついて行くのがいっぱいいっぱい

晴れた!左回りでB級グルメ、モサボりの旅・・・ハワイ入りして雨ばかりで開き直ってたブログ友だちの運転で、在住の友だちと3人でオアフ一周ぶっ飛ばし。

ハナウマベイ・シーライフパーク・ワイマナロ・ラニカイ素通り・・・カイルアのロコの並ぶパンケーキ、ブーツ&キモ・・・前に来てたボンヌさん一押しマカデミアンナッツ、運転のトレパンさんもNakoさんも皆初めて、美味い、安い。1ヶ月前にエナさんと行ったシナモンズレストランのオムレツも良かったけど、お腹満足度100%。

Img_4741_1_1 Img_4746_1_1 Img_3852_1_1_1

次ね・・・ノースショアへ、その間運転中  "チョッといいですか?"ってトイレじゃなしに、すぐ写真を撮り出す、プロ映像関係33年(カメラマンじゃないです)もビックリ・・・ホント彼女カメラ小僧?、運転する写真撮る電話するタフ。

Img_4770_1_1 Img_4748_1_1_1

チャイナマンズハット・ポリネシアンを過ぎカフクでシュリンプ、エッ!2時間前たらふくパンケーキ?・・・はっぴーさんのお薦めロミーズ、さすが一つだけ注文・・・ここは手が洗えていい、ハレイワの落書きバスの其れとは味の好みで。

Img_4757_1_1 Img_4760_1_1

ラニアケアの海ガメも見ずひたすらハレイワの町へ・・・、お目当てスワンソングッズ・・・そして、りんりんさんの大好きなコーヒーギャラリーで一休み、フゥ~ッ休める。

Img_4776_1_1_1 Img_4781_1_1 Img_4784_1_1

もう5時帰ろう・・・途中でオックステールスープを食べるんでしょ、HIを降りカムボウル内のカピオラニコーヒーショップここは一番人気。ちぃちゃんの話ではこの店、元はカピオラニ通りにあったんだって、それでこの名前。

Img_4787_1_1 Img_4788_2_1

でもレンタカーの返却の時間が迫り、諦めワイキキへ・・・、新たに集合してチャイナタウンので中華ディナー、ここはほとんど白人のお客、珍しいねチャイナタウンで、でも店の名前読めないの聞いたけど忘れた。ここ毎回誰かと来てもいいさすが在住Nakoさん、トレパンさんと一緒に感心・・・何でも安い美味い30分待ち許す、もうキリンは行かないかも。

Img_4792_1_1 Img_4794_1_1 Img_4797_1_1

あぁ一日が終った・・・此れってツアーなら二日間日程よ、オネエオヤジも疲れた、若さには勝てないな。

映像一言メモ(70)

30フレーム⇒1秒間に使用するフレーム数(画面数)。この30フレームで見た目の動き、此れが少ないとカタカタへんな感じの動き、反対に30より多いとスローな動きになる。映画のフイルムでは昔から一秒は24コマ(24画面)今は30にビデオのスピードに合わせてる。

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

外は雨、ミニコンinギャラリア。

シトシトピッチャン~シトピッチャン♪大五郎又雨じゃ・・・。インドアでは関係ない、ジェイク シマブクロ無料&写真撮り放題プラス映画 "フラガール"で歌ってたジェ二ファーが付いてくるミニコンinDFS(正式にはジェイク シマブクロ インストア・ライブ)。

Img_4721_1_1

デジカメで撮る時・・・・・、この会場の様にデジカメの感度にしたら暗い時の撮りかた。

①ジェイクと2m以上離れてるとフラッシュたいても光量が足らない、確かに "ピカッ"って明るくなったような感じがするけど目ほど感度がよくない。

Img_4679_1_1

②こんな時オートでなしに、マニアル機能を使用(蛍光モード・発光禁止・露光量プラス)、撮る時少し暗い所に合わせ半押しシャッター、そしてジェイクをセンターに一気にシャッターを押す。

Img_4698_1_1_1

③でもジェイクは結構動きが大きい、だからジェイクが流れて顔が分かりにくい、仕方ない一眼レフの高性能じゃないから、ライブ感は出る。

Img_4697_1_1 Img_4705_1_1

④動きの少ない時のシャッターチャンスを見逃さないで、シャッタースピードが遅くなってるので手ぶれを起こしやすい、手振れでピントが悪いのと、被写体が流れてるのとは違う。手振れがあると画面の中にピントがない。

Img_4714_2_1 Img_4723_1_1

本当は一眼レフデジカメで別ストロボを発光させ撮影がいいけど、プロじゃないし、持ち運び大変、でも小さな三脚でなくても折りたたみの一脚でもあったら随分違う。

ブログ作りはやっぱ写真がないと寂しいもの、記事だけで成立の立派なのもあるけど、写真に助けて貰わないとね。

映像一言メモ(69)

シコム⇒コンサートとか芝居でお客の入りが少なそうと思ったら周りのスタッフが慌てる、出演者のへそを曲げないように入り口で呼び込む "タダでいいから入って見て~"って集める・・・シコム・・・仕込む。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

カラカウア通り夜11時半、車停滞中。

正月の初詣で歩くのも一苦労、そんな感じの人出、きょうはHALLO Ween(ハローウィン・ハロウィン・ハロウィーン・・・英語をカタカナにするのでどれでも許されるみたい)、いやぁ~本当に一年で一番カラカウア通りが賑わう日。

大事な時に、大変になり易い虚弱体質出掛ける前に、マンゴーヨーグルト69セント薬より腸の調子よし。

Img_4673_1_1 Img_4592_1_1

日本の其れとは違うな~、写真では全体の感じがつかめないけど、実際は結構楽しい。

Img_4643_1_1 Img_4627_1_1 Img_4653_1_1 Img_4620_1_1

日本人も楽しんでがんばってる。

Img_4659_1_1 Img_4650_1_1 Img_4647_1_1

コンドに帰ったら12時過ぎ・・・そりゃぁバスも最終便出て、車が無いと帰れない、でもノロノロ・・・。

映像一言メモ(68)

ガヤ⇒街中の撮影で主役以外、街に居る人たちが必要その時出演する素人モデルたちの事。出番までガヤガヤうるさく集まって待っている・・・、だからガヤは複数形時には何百人。外国人ばかりだと大変、大手の稲川素子事務所に頼む、ここは都内で外国人を見つけたら片っ端から登録して人数を確保してる。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »