« カラカウア通り夜11時半、車停滞中。 | トップページ | オアフ一周、ついて行くのがいっぱいいっぱい »

2006年11月 3日 (金)

外は雨、ミニコンinギャラリア。

シトシトピッチャン~シトピッチャン♪大五郎又雨じゃ・・・。インドアでは関係ない、ジェイク シマブクロ無料&写真撮り放題プラス映画 "フラガール"で歌ってたジェ二ファーが付いてくるミニコンinDFS(正式にはジェイク シマブクロ インストア・ライブ)。

Img_4721_1_1

デジカメで撮る時・・・・・、この会場の様にデジカメの感度にしたら暗い時の撮りかた。

①ジェイクと2m以上離れてるとフラッシュたいても光量が足らない、確かに "ピカッ"って明るくなったような感じがするけど目ほど感度がよくない。

Img_4679_1_1

②こんな時オートでなしに、マニアル機能を使用(蛍光モード・発光禁止・露光量プラス)、撮る時少し暗い所に合わせ半押しシャッター、そしてジェイクをセンターに一気にシャッターを押す。

Img_4698_1_1_1

③でもジェイクは結構動きが大きい、だからジェイクが流れて顔が分かりにくい、仕方ない一眼レフの高性能じゃないから、ライブ感は出る。

Img_4697_1_1 Img_4705_1_1

④動きの少ない時のシャッターチャンスを見逃さないで、シャッタースピードが遅くなってるので手ぶれを起こしやすい、手振れでピントが悪いのと、被写体が流れてるのとは違う。手振れがあると画面の中にピントがない。

Img_4714_2_1 Img_4723_1_1

本当は一眼レフデジカメで別ストロボを発光させ撮影がいいけど、プロじゃないし、持ち運び大変、でも小さな三脚でなくても折りたたみの一脚でもあったら随分違う。

ブログ作りはやっぱ写真がないと寂しいもの、記事だけで成立の立派なのもあるけど、写真に助けて貰わないとね。

映像一言メモ(69)

シコム⇒コンサートとか芝居でお客の入りが少なそうと思ったら周りのスタッフが慌てる、出演者のへそを曲げないように入り口で呼び込む "タダでいいから入って見て~"って集める・・・シコム・・・仕込む。

|

« カラカウア通り夜11時半、車停滞中。 | トップページ | オアフ一周、ついて行くのがいっぱいいっぱい »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、写真の撮り方講座は、よく分からないけど・・・・。
 肝心のジェイクの感想がひとつもないね。
私がそこにいたら狂喜乱舞だわよ。
 ジェイクはハワイでは写真撮影OKなんだ、いいなぁ。
日本は絶対ダメって言われたもん。
 kazuさんは、ハーブオオタとか、オーソドックスなタイプのウクレレプレーヤーがお好きなのかな?

投稿: puapua | 2006年11月 3日 (金) 09:09

ジェイク、ホントに変わっちゃいましたよね~!
旅行博でジェイクのミニミニライブがありましたが
やっぱり写真はNGって言われました。
でも、隙を見て撮ってる人もいましたけどね(^_^;)
コンパクトデジカメ、新しいのが欲しいです~!
とりあえずサイバーショット持って台北行ってきます♪

投稿: Elle | 2006年11月 3日 (金) 10:09

kazuさんの写真講座わかりやすいよねー。。いろいろ教えてもらったけど、やっぱり何も考えないで撮っちゃう。。特にジェイクなんて居たもんなら、撮ったもん勝ちよ!上達しないはずだ・・(-_-;)

投稿: エ | 2006年11月 3日 (金) 13:58

puapuaさんにはこの前、写真特別講座したとこじゃない(-.-)写真ってねシャッター押せばいいの、分かりいいでしょ(^^)。思ったよここに居たら失神するんじゃ無いかと、日本の主催者が写真撮影ダメって言ってるだけ。ハーブオオタってウクレレの神様オヤジ?そりゃジェイクの方がいいよ。

投稿: kazu | 2006年11月 3日 (金) 14:04

Elleさんはきょう台湾に出発では?気をつけて・・って此れ見てる時はもう帰って来てるんだなお帰り(^^♪。日本は写真ダメ握手ダメってノリを悪くするよね、ミュジシャンはノリが大事なのに、旅行博のミニコンでもダメでしたか(^^)。今ので綺麗な写真撮れてますよ。

投稿: kazu | 2006年11月 3日 (金) 14:13

エッエさん?何故こんなのになってるのだろう(-.-)?。そうよねデジカメ講座の効果が出て来てるでしょ(^^)でもジェイクのライブでは興奮して手振れが激しいから撮るの難しいかも(^・^)エナさんと行ったシナモンズレストランあした行くよあれ以来だけど(^^♪。

投稿: kazu | 2006年11月 3日 (金) 14:28

ジェイク いいなぁー! (☆゚∀゚)ノ
生ジェイクまだ見たこと無いですぅー

ほぼ毎日 車できいてるのにぃー

( ̄◇ ̄;)

投稿: chandra | 2006年11月 3日 (金) 21:14

kazuさん 教えてくださって ありがとう~~♡
すごく勉強になりました・・・うふふ♪
なるほど~ 暗い場所では 撮る時に少し暗い所に合わせてから 半押しシャッターをするといいんですね!!
なんと目からうろこ状態です。
先日行った写真教室では 一眼レフの説明だったので わからないところもあったのですが「半押し」が重要だと言うことが再確認できました。チャレンジしてみます。
ジェイク シマブクロの インストア・ライブ いいですね~!
秋なのに 一人の時は フラガールの入ってる新しいアルバム聞いてます。ライブで聞くのが 最近の私の夢のひとつです。

投稿: kei | 2006年11月 3日 (金) 23:45

kazuさんの室内撮影講座を母に伝授しないと~!!先日も韓流追っかけで暗い写真をいっぱい撮ってきてました(^_^;)
しかし生ジェイクいいですね♪♪♪
私も生で聞いてみたいです~~~(^◇^)

投稿: ちぃ | 2006年11月 3日 (金) 23:47

はじめまして!私はハワイ大好き初心者です。ハワイの様子楽しませていただきました。私もアロハスタジアムで安くウクレレを買い、独学で練習しています。ところで、マウイオニオンチップが、はまってしまったのですが、日本では手に入りませんか?知っていたら教えてください。私もハワイの事、日常の事色々ブログにしています。よろしかったら、遊びに来てください!

投稿: ぐっすりさん | 2006年11月 4日 (土) 09:52

写真の撮り方、参考になります。3枚目の写真、綺麗に撮れてますよね~(^_^)手ぶれに関しては、はなりんのほうが技術は高く私が撮った写真は結構手ブレが多いです(^_^;)
日本は今フラブームです。先日も膝の手術したおばさまが趣味はフラですって言っていました。

投稿: すずりん | 2006年11月 4日 (土) 09:56

kazuさま、今日はいい子と会った?うふ(^m^)
kazuさんの写真講座わかりやすいです。教えるの上手!!
それにしてもDFSにこーんなに人がいるなんてびっくりです。すごーい。さすがジェイク!
私がハワイに行くときはいつもジェイクは入れ違いで日本にいるので、こういう機会に恵まれたためしがないのです。
ジェイクは本当にかっこよくなりましたねぇ。
外は雨で残念だけど、晴れてると、ジェイクに行くか、海に行くか悩むから、雨でラッキーだったかも^^;


投稿: kanazo | 2006年11月 4日 (土) 17:18

kazuさん こんにちは

記事に関係なくて申し訳ないのですが、
ダイエーがドンキになって生活雑貨、食料品をどこで調達しているのですか?

こんど・来年?・私がコンドに泊まる場合・・どうしたらいいかなとも思って・・

投稿: clarice_papa | 2006年11月 4日 (土) 23:04

chandraさんも車の中で(^・^)其れは一緒です、弟のブルースも聞きます、でも大ファンじゃないなとライブを見ても・・・、いい青年だけどCDで聞いて十分です(^^)勿論熱狂的なファンも、沢山ブログ友だちにも居ますけど(^^♪日本では写真撮れ無いらしいけど、本人のせいじゃないもんね(^^)(-.-)。

投稿: kazu | 2006年11月 5日 (日) 02:32

keiさんはすでに自分の好みのアングル・構図・色彩を見に付けてるので、この事は忘れてください(^^)ごく初歩的な事を書いたので・・・、ジェイクのライブを見たけど、そのコメントが書けなくて横道をすり抜けました、大ファンの友だちが多くうっかりな事書けない(*^_^*)。

投稿: kazu | 2006年11月 5日 (日) 02:41

ちぃちゃんヤッパお母さんに言って・・・出きるだけ被写体に近付いて、フラッシュたいて撮った方がシャープ、動か無いものならいいけど、韓流スターなど動きがあると、手振れが出る・・・・顔が分からない~・ボケてる~って事に(^◇^)デジカメと別に、ストロボがあればいいど・・・見た目がね(-.-)。

投稿: kazu | 2006年11月 5日 (日) 02:48

ぐっすりさんコンニチワ(^^)そうですかハワイ大好きですかkazuは年の半分だけ大好きです(^・^)。ウクレレはこっちで無料のレッスンがほとんど毎日ありそれに行ってたけど才能なしって事分かりキッパリ!ホコリ被ってます(-_-;)。マウイのチップは日本じゃないのでは?時たまかさ張るけど持って帰ります(^・^)。今からそっちに飛びます・・・ピュッ~~・・・。

投稿: kazu | 2006年11月 5日 (日) 02:57

すずりんちも新しいデジカメで、いい写真がいっぱいじゃない(^^)きのうこっちで3人ワイワイオアフ一周、3人ともすずりんと一緒のキヤノンIXYでした人気なんだね。でも手振れ防止以上の手振れが出るんだね(^・^)膝の手術した人でもまたフラ出来るの?ゆったりなフラに見えるけどすごく運動量がありそう。

投稿: kazu | 2006年11月 5日 (日) 03:05

kanazoさん粋な計らい感謝確かにトレパンさんから受け取りましたアリガト(^^)ホントビックリ・・・あぁ~涙が出て来た。ナヌッ鼻水じゃないよ(-.-)嬉しかった。当然食べ歩きだけどその度一応写真撮るけど、ヘタ・・・何か敵は?分かったって言ってたけどダメ、何故kanazoさんは食べ物撮るの上手いの?・・・って。

投稿: kazu | 2006年11月 5日 (日) 03:14

clarice papaさん心配ご無用、食材に関してはほぼダイエー時代とレイアウト変わりません、本来のドンキの並べ方は衣料・小物・土産などで、すっかりダイエー色はなくなりましたけどねでも元々食材を買う所と割り切ってたので問題なしです(^・^)時期が近づくと楽しみが出てきますね。

投稿: kazu | 2006年11月 5日 (日) 03:23

kazuさん ありがとうございます。

安心しました。行っても短期間滞在なので、最近は食材調達から始まるパターンです。
来夏いければ御の字です。

投稿: clarice_papa | 2006年11月 5日 (日) 09:48

最近ジェイクはメガネかけてないですねぇ。
一瞬誰かわからへん・・・
DFS前でライブしたらすごい人やったやろうねぇ。きっと私はメゲて見れてなかったと思います。

投稿: ボンヌ | 2006年11月 5日 (日) 10:19

clarice papaさんそんなに日程が取れないの?まぁ子供さんのと自分のとが中々スケジュールが合わないからね、そんな時期がありました、だから短期の国内旅行が主でしたね(^^♪もう10数年前の事。みんなの休める時は旅行費用もバカ高ですもの。

投稿: kazu | 2006年11月 5日 (日) 14:50

ボンヌさんもそうこの人を見たら帰ると・・7時からだけど1時間前から人人・・大ファンじゃない、だから最初となりの兄ちゃんと思った。次の記事すぐアップしたの・・・ボンヌさん一押し行って来たよ(^^)スッゲェ美味いね、でも言ってたようにロコがいっぱい並んでた、安いし大満足の3人(^^♪。

投稿: kazu | 2006年11月 5日 (日) 14:56

写真の撮り方勉強になりますー!!
でもつい手振れしちゃいます・・・。>_<
DFSでライブってすごいですねー。そんな事も行われているなんて・・・。知らなかった・・・。

投稿: リンゴ | 2006年11月 8日 (水) 10:22

リンゴさんそうでしょ、シャッタースピード遅いとどうしても手振れが起こる、防止機能がついていても(-.-)暗いときはヤッパ、フラッシュたかないとね、出来るだけ被写体に近く寄って(^^)。たまたまハワイシアターであったイベントの流れで、DFSでも無料ライブがあっただけです。

投稿: kazu | 2006年11月 8日 (水) 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155907/12533114

この記事へのトラックバック一覧です: 外は雨、ミニコンinギャラリア。:

« カラカウア通り夜11時半、車停滞中。 | トップページ | オアフ一周、ついて行くのがいっぱいいっぱい »