« あっちこっちフラフラの日。 | トップページ | ミニミニライブ IN ボーダーズ。 »

2006年5月 6日 (土)

1800年代。

夕方からシェラトン・モアナサーフライダーの、バニアンツリーの中庭で時間差で2回も、人と逢う約束・・・、話終わったら12時だった、何をそんなに長話、やっぱTシャツ、短パンでは寒かった。

Img_2784_1_1

ワイパプに勉強しに・・・ッたって、英語やキルトじゃなしに、ハワイの歴史、ハワイプランテーションへ。ここでは1800年代の砂糖きび伐採などの為、日本から労働力の一員として移民して来た人々の生活が、説明・展示されている。

Img_2676_1_1 Img_2684_1_1 Img_2708_1_1

写真・模型などで分かりやすく、建物は当時に再現されてる、場所はワイケレプレミアムアウトレットの近く、けど此処には来る人少ない、やっぱアウトレットで買い物がいいか、そうだな・・・。でも5泊7日のツアー、駆け足で来て、走って帰った友達は、来て良かった・・と、えらい!。

映像一言メモ(36)

24コマ⇒撮影時フイルムの一秒間に写る画像の数・・24枚、これを映写機にかけると、正常な動きに見える、昔のチャップリンの動き、チョコチョコと、変な動きに見えるけど、あんな動きをしてるのではなく、昔は一秒間18コマだったので、今の映写機で写つすと、6コマ足らない分、早い動きになる。反対にスローな画像は、一秒間1000コマとか、ピストルの弾も見えるとか。

|

« あっちこっちフラフラの日。 | トップページ | ミニミニライブ IN ボーダーズ。 »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

kazu師匠、
昨夜師匠のお許しが出たので、ややこしいですが、
今後は、KAZの名前で出させてもらいます。師匠の名前を汚さないよう努力・努力。

私も、一度ハワイプランテーションに行って勉強してこよ~と。
但し付き添い居ないので一人で・・・。

ところで、明日6日のブルースのショーは何時からですか?
無料ショーはきっちり参加しないとね。

投稿: poor改めKAZ | 2006年5月 6日 (土) 16:33

KAZさんそう長いステイだから一回は行ってみたらアラモアナからバス43番でプランテーションビレッジ前まで1時間チョッとかかる、無料じゃないよ13ドル・・、おぉカマアイナの人7ドル、ラッキー(^・^)、無料のブルース島袋8時から本屋の2階(-.-)。こっちは美女と一緒だから声かけないでよ(-_-;)・・ウソ(^^)。

投稿: kazu | 2006年5月 6日 (土) 17:01

kazuさん、初めまして~♪
トレパンさんのところからお邪魔しました。
kazuさんの写真を見てハワイへの思いを募らせてま~す。最近はお天気もよくなったみたいでいいですね、ハワイらしい空の色!
いつもビーチとかお買い物で終わっちゃうけど、真のハワイ好きならこういうところに行って勉強する必要もあるかも。いつか行ってみたいです。
また遊びに来ます。よろしくお願いします(^^♪

投稿: かなぞー | 2006年5月 6日 (土) 17:39

こんにちは♪
もてもてのようですが 風邪は引きませんでしたか?
コメントしようと思うんですけど いつもたくさんのコメントがあった後で なかなか入れないでいた私です(笑)
小心者でお恥ずかしい・・・(*ノωノ)

夕暮れの写真 とってもきれいですね。
それからハワイへ移民した方達の歴史もかいま見れて良かったです。
いつか行けた時は 行ってみたいなぁと思いました。
美女さんとご一緒のブルース島袋さんのライブ行かれるんでしょうか?
私の分まで楽しんできてくださいね~ヾ(≧∀≦)ノ~♪

投稿: kei | 2006年5月 6日 (土) 17:59

師匠、ブルースまさか朝の8時じゃないですよね。
どんな変装するのでっか?
ブルースそっちのけで探そう~っと!
気がついたら真後ろにいるかもよ。
ところで、夕食はどちらで。

投稿: KAZ | 2006年5月 6日 (土) 18:00

ハワイプランテーションか~、行ったこと無いです・・・。
移住された日本の方々の苦労されたんでしょうね~。実は、ウチの父方の叔母も山口県から移住し、ハワイで亡くなってるんです。私は会ったことは無いんですけどね。でもかなり苦労したって話は聞かされてました。
今日、kazuさんの、この記事で会ったことない父の叔母さんのことをフト思い、ハワイプランテーションに一度行ってみたいと思いました。
今日は真面目な私でした~。
あっ!ブルース、見たら報告よろしくっす~。

投稿: miyu | 2006年5月 6日 (土) 23:38

ほーら、やっぱり行ってる!ねっ!良かったでしょ。タイムトンネル(ただの土管だけど)はくぐった?私もチャンスがあればもう一度、ゆっくり、気の済むまで見て回りたい場所のひとつ。昔のハワイについてはスゴク興味がわきます。kazuさんがお気楽生活出来るのも、皆がハワイで楽しめるのも先人達の努力があればこそなのですね。改めて感謝!ついでにドールもまた行ってみたら、あそこにも昔のお家やら道具なんか見れるよ。kazuさんは美術館なんかは行かないの?そう言えばキリンのレストランの傍に昔の日本の商店街を復元した資料館みたいのがあるそうなんだけど、知ってる方、いらしたら教えて下さいませ。

投稿: ルビィ | 2006年5月 7日 (日) 01:00

わぁ~、Kazuさんが、お勉強してる。 (^○^)
やっぱり、幾つになっても勉強は続けるべきだね? 

ハワイに来て、海でゴロゴロも良いけど、やっぱり歴史も勉強して、その国、土地の事を学ぶのは良い事だよね。

ルビィさんの言っているのは、多分、日本文化センターだと思うよ。 (間違っていたらごめんなさい・・)
次回来た時は、ハワイ美術館、資料館巡りしようか?
ガイドが出来るように、勉強しておきます。

Kazuさんは、今日も美女とお出かけ?
Kazuさんの周りの女性は美女ばかりね~。
日本でも美女に囲まれて過ごしているのかしら? 美女と野獣ですか?・・いや、美女とお笑いタレントかな? (^_^;)
私の場合、魔女とプリンスが良いんですけど・・。
ハワイには白馬に乗った王子様・・居ないね~。 ハワイなら、サーフボードに乗った王子様? 

投稿: りんりん | 2006年5月 7日 (日) 02:27

かなぞーさんこんにちわ、こちらこそ宜しくです(^_^.)。一緒ですよ、長く居てもビーチとか買い物・・ッても、食材ですけど(-.-)、時たま人と出会う・・・ってな、生活でプレンテーションなど初めてです。あと、ウクレレや英語なども習いたい・・・と、思う・・・だけ(-.-)。かなぞーさんちへ行きます、今直ぐに(^・^)。

投稿: kazu | 2006年5月 7日 (日) 04:36

keiさん!如何してトールペイントの先生が小心者なんです(^_^.)・・、やっぱ風邪気味、薬飲みました(-.-)・・。移民の歴史たまに行くには勉強になり、良かった一日(^^♪、きょうは20時からウクレレを楽しみに・・・(^_^.)、でもワードのボーターズの2階で小さなライブと思う・・・、いいの(-.-)。

投稿: kazu | 2006年5月 7日 (日) 05:12

KAZさん(^_^.)、当然20時分かってるのに~(^◇^)でも本屋の2階だから小さなライブじゃないの、すぐお互い見つけられる・・あ~ぁ(-.-)・・・、何よそのため息・・、ねぇ(^_^.)、ツーショット撮れるのかな~。

投稿: kazu | 2006年5月 7日 (日) 05:16

miyuさんの、祖先の人々の苦労で、今がある・・・って事が、よく分かる所、その5~6世の日系人が今活躍してるのね(-.-)。
大変な生活だったようですね、そう、miyuさんも今度、半日ここに費やすのもいいハワイだと(^^♪。・・・真面目なコメント恐れ入ります(-_-;)。

投稿: kazu | 2006年5月 7日 (日) 05:24

早足のルビィさん(^^♪、おっしゃるとおりで御座いましたです(-_-;)・・、思ってた以上です、感謝の気持ちが出ますね(^_^.)。コンテンポラリー美術舘のオブジェ、ビショップミュージアム・ホノルル美術舘・現代美術舘・ハワイ大学・ヒルトンビショップなど、行った・・ブログ始めては全然!行ってない。写真も撮れない所も多いしね(-.-)。

投稿: kazu | 2006年5月 7日 (日) 05:46

りんりんさんおはよう(^^♪、そうよ文化センターよ、美術舘も時たま行ってる、仕事関係で役立つ時にね・・、でもブログネタにするには色々版権・著作権問題でうるさいのよ(-_-;)・・・。美女と野獣か?しかしその通りね~、日本では男まさり・・って女性が多いかな(-_-;)。王子サマでなしに、オジサマじゃダメ・・・、古いネタ(-.-)。

投稿: kazu | 2006年5月 7日 (日) 06:00

kazuさん、おはようございます。
日本人の移民の苦労話しはよく聞きますが、
やはり、この目で見て来なくちゃダメですよね。
ノースショアに日本人のお店が多いのは、サトウキビ畑で働いてた方がいたからなんですよね。
でも、そこからシェイブアイスや、アロハシャツの原点が生まれたと聞いてます。私達日本人は誇りに思わなくてはいけませんね。

今日はブルースのライブね、報告楽しみにしてます。

投稿: puapua | 2006年5月 7日 (日) 08:10

滞在1ヶ月も経つと、ハワイの奥深い歴史のお勉強までいきましたね。。そして、今度はマノアの滝(もう行った?)やヘイアウ巡りなど、スピリチュアルなところも回って、話しのネタを上に持っていこうね。。海がめに乗ったおゥじ様くらいにはなれるかも?それにしても、時間差でデート?(-o-;)

投稿: エナ | 2006年5月 7日 (日) 12:02

ハワイプランテーション行ったことないです。
ハワイの文化・歴史なども知りたいとは思うのですが・・・なかなか。
ハワイプランテーションはいい勉強の機会になりそうですね。
只今ハワイ語の本を読んでます。

投稿: はっぴー | 2006年5月 7日 (日) 15:50

puapuaさんよく知ってますね(^_^.)、そうです、昔の人の苦労が実って、
現在があるのよね、長くステイの場合は歴史のあるところに行ったらいい(^_^.)、
でも短期ツアーの、バスではシンドイ所。
ブルースね~風邪気味だしな・・・、弱気ありあり(-_-;)。

投稿: kazu | 2006年5月 7日 (日) 18:29

ハワイプランテーション、いいですね。
私も最近ハワイの歴史や伝統などを勉強していますよ。いや、ホントに。
今も残ってるサトウキビ列車の線路がどこまで続いてるか、車で追ったことあるし・・・あれ、歴史じゃない??(苦笑)
ハワイは移民のさまざまな苦労があったと思いますが、こうして楽しく旅行ができるのも、そういった移民の方々のおかげなのでしょう。
あ、ハワイフェスティバル行きましたよ!
熱が冷めるどころか、余計熱があがりましたよ(泣)

投稿: トレパン | 2006年5月 7日 (日) 18:30

エナさんも、6月のハワイは本当の勉強でしょ・・って言うか。技術を、磨きに行くのでしょ(-.-)、偉いね。そうよ、話題のネタは絶えず上へ上へと持って行くよ・・・、下ネタは大嫌い(-.-)・・ほんと・・ハイ(-_-;)。時間差の、2回とも相手は男です・・。

投稿: kazu | 2006年5月 7日 (日) 18:46

そうだ、はっぴーさんはこんな所で色々勉強した方が将来の永住にも役に立つはず。
でもまずは、本とか資料などで勉強するのも賢明ですね(^・^)、その後自分の目で確かめる・・・、未だ未だ焦ることはない(^・^)。

投稿: kazu | 2006年5月 7日 (日) 18:55

トレパンさんだから早く来ればいいのに、何故7月なの、彼氏が休めないの(^・^)・・・、だったら仕方ないかな、じゃ10月ぐらいに逢いましょうか(^^)・・・ってまだ7月も未だなのにね、でも飲んだくれと一緒に写真の話したい(^_^.)。

投稿: kazu | 2006年5月 7日 (日) 19:03

kazuさんこんにちは。
ハワイプランテーションは行った事ないです。
歴史のものがあるなんて知らなかったです。次回行ったときは寄ってみたいですね。
ハワイも夜は寒いですか?日本も夜寒くてイヤです・・・。

投稿: リンゴ | 2006年5月 8日 (月) 20:12

リンゴさんおはよう(^^♪。
そうね、時間の余裕のあるハワイの時、一度行って見るのも、良いと思うね、昔の苦労した、移民の時代を、垣間見ることが出来る、勿論、何回も行くとこではないけど(^^)。そう、こっちも、未だ朝晩は寒いですよ、女性は必ず、セーターかカーディガンがいる。

投稿: kazu | 2006年5月 9日 (火) 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155907/9925409

この記事へのトラックバック一覧です: 1800年代。:

« あっちこっちフラフラの日。 | トップページ | ミニミニライブ IN ボーダーズ。 »