« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の8件の記事

2006年5月30日 (火)

帰って来て10日、そして帰るのが3ヶ月先。

ホノルル空港を発って10日ほど、 疲れは未だ出ないオデキと一緒出ない方が良いけど、 眠くなる時間帯が少しずれて夜中に起きる事が多い夢も良く見る、 きょうもビーチの横のハンモックから落ちかけ体が "ビクッ" と震えた。

Img_2902_1_1 Img_2903_2_1

こんな夢を見るなんてもう帰りたい症候群が微かに頭を持ち上げてきた・・・・、9月まで待てないかもな。ノースショア辺りのお店も懐かしい。

Img_3007_1_1 Img_3033_1_1 Img_3025_1_1

映像一言メモ(41)

O.L⇒オフィスレディの略じゃない、オーバーラップの略。画面Aが徐々に消えていき、次の画面Bがゆっくり現われ途中AとBの映像が重なる・・・、時間経過を表す時に用いる。 画面Aだけの事はF.Oフェードアウト、それに対して画面BはF.Iフェードインと言う。

| | コメント (46) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ステイ終了前に、デジカメが終了してしまった。

間もなくステイ終了だが今回最終のブログ友だちとあした逢う予定、その前の友だちはきのうとあした帰国・・・、そんな時デジカメキャノンIXYが先に機嫌を悪くし一足お先に終了してしまった。

帰ったら修理工場直行まぁ4・5月頑張ってくれた、次回ステイは8月は家族がハワイを楽しみkazuは9・10月予定、その時期ハワイに居る予定なら連絡取り合い逢いたいものです。

Img_3075_1_1_1 Img_2520_1_1 Img_1416_1_1

次回ステイまで待っててね・・・・・。

映像一言メモ(40)

オムニバス⇒一本の映画で最初から終りまでの通しの物語ではなしに、テーマは同じだが出演者もシチュエーションも違う短編の積み重ねの一本の映画。

| | コメント (77) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

いつも快晴、時たまシャワー。

最近はド・ピーカンが続く日々、時たまシャワーでもそのあとのレインボーが又綺麗、これが求めてるハワイの毎日。 でも日本のGWも過ぎツアーの人も少なくビーチでもタウンでもそれを感じる。 今の時期はツアー料金もサービスもいいんだけど上手く休暇が取れないんかな。

Img_2899_1_1 Img_2951_1_1 Img_2946_1_1

休みの取れた友だち二人はきょうもうすぐ到着、センチュリーセンターのアロマアットホームでスペシャルコースをして貰うんだって・・・、行っといで、綺麗になっておいで。

トライアスロンの前の日遅れない様に早く寝たのに・・・、スタート時間朝6時目を覚ましたのが6時どう考えても遅刻諦めた、スタートの瞬間を見に行くのを・・・。

Img_3065_1_1

映像一言メモ(39)

オス⇒撮影でも編集・音楽・録音などでも、予定の時間に終わりそうもない事  "オシテルナ~"、 じゃあマキ入れるか?(早くしろって急かす) だからオスとマキはセットもの。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

人と逢いに、一路ノースショアへ。

友だちから、ノースショアにいい人が居るので、逢って見たらと、その人物はマーク・スワンソンさん、彼は、本土で映画界の技術者だったが、今はノースショアで、好きなハワイ題材の絵を描き、色んな作品にして、人気上昇中、丁度日本のスカパーの取材中にも関わらず、話を聞いてくれた。内容は彼と、彼の作品を使ってTV-CMの・・・場合可能か、どうか、現在日本でソニプラが、一手に彼の作品を、販売してるのみで、束縛はなし・・・。いい人。

Img_3036_1_1 Img_3053_1_1 Img_3044_1_1

今回彼の写真、仕事場で撮った此れしかないの、又自分が入ってて申し訳ない、反省・・・。 後ろで、日本の取材クルーが待って、イライラしてるの・・・・。

Img_3049_1_1

映像一言メモ(38)

ツメル⇒時間・物事・喋り・物語などを短くする事。 タレントに合い図は、フロアーDが、両手を肩幅にして、そこから両手の間を狭める、この繰り返しを2~3回、もっとツメル時は、動作が早くなる・・・・。

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

ミニミニライブ IN ボーダーズ。

ブルース島袋&ザ・BSバンドのミニミニライブが、ワードセンター2階、ボーダーズで20時から・・・、兄ジェイク島袋も、どちらも生を聴いた事が無いのでチャンス、無料だしね・・・。ウクレレの音を越えて、違う音色に聴こえるな、10曲ぐらい、バンドメンバーの歌を含め、1時間。

Img_2862_1_1 Img_2858_1_1

楽しく一体になった空間の時、後は気さくなお兄ちゃんに・・・、ツーショットの写真も、撮ったけど余りのカッコいい、写りなので・・・・、うそです、当たり前。 バンドのメンバー共々撮った分を。 横の人の声が・・・、誰あの黒い人?・・・、ファンだよ、ファンのkazuだよ、きょうから。

Img_2873_1_1 Img_2874_2_1

ライブ行く前の、ティータイムはマッカリーSC1階のコーヒー・オア・ティーで、本日のコーヒーを、ここは少しワイキキから離れるけど、ハードロックカフェの近く。 観光本などに載ってる人気店。

Img_2844_1_1 Img_2845_1_1

映像一言メモ(37)

ヒッパル⇒ッたってパンツのゴムを引っ張るのでなく、時間が未だあるので、会話をそのまま続けろ・・・って、意味。天気予報のお姉さんが予報を全て終わったのに、次の画面に進まないで、自分が画面に写ったまま、目がキョロキョロ泳いでる、指示待ち状態・・・、此れはヒッパリが足らなかった、フロアーDがタイムミス。

| | コメント (78) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

1800年代。

夕方からシェラトン・モアナサーフライダーの、バニアンツリーの中庭で時間差で2回も、人と逢う約束・・・、話終わったら12時だった、何をそんなに長話、やっぱTシャツ、短パンでは寒かった。

Img_2784_1_1

ワイパプに勉強しに・・・ッたって、英語やキルトじゃなしに、ハワイの歴史、ハワイプランテーションへ。ここでは1800年代の砂糖きび伐採などの為、日本から労働力の一員として移民して来た人々の生活が、説明・展示されている。

Img_2676_1_1 Img_2684_1_1 Img_2708_1_1

写真・模型などで分かりやすく、建物は当時に再現されてる、場所はワイケレプレミアムアウトレットの近く、けど此処には来る人少ない、やっぱアウトレットで買い物がいいか、そうだな・・・。でも5泊7日のツアー、駆け足で来て、走って帰った友達は、来て良かった・・と、えらい!。

映像一言メモ(36)

24コマ⇒撮影時フイルムの一秒間に写る画像の数・・24枚、これを映写機にかけると、正常な動きに見える、昔のチャップリンの動き、チョコチョコと、変な動きに見えるけど、あんな動きをしてるのではなく、昔は一秒間18コマだったので、今の映写機で写つすと、6コマ足らない分、早い動きになる。反対にスローな画像は、一秒間1000コマとか、ピストルの弾も見えるとか。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

あっちこっちフラフラの日。

裏オアフでも行きませんか・・・、断らない。 一路パリハイウェイをカイルアへ、ご存知全米一になった、カイルアビーチ、ここに来るには、天気予報をよく聞いて出発、天候が変わりやすい、3週間前にも来たけど、いつも綺麗で感動するね、白い砂もサラサラ・・、チョッと目に入るのがね。 帰り際、カイルアSCにある、ラニカイジュースの、人気マンゴーサンライズを注文。

Img_2448_1_1_2 Img_2464_1_1_1 Img_2467_1_1_1

帰って、夕方から、ステイ中のブログ友だち宅コンドでBBQ、新婚さんや、在住の人、ステイ中の人などで8名、やっぱワイワイと喋りながらは、一層美味しいもの、話の中でブルース島袋6日、ワードボーターズ、ジェイク島袋21日、シャミネード大学でコンサートらしい35ドル。   ご馳走になってしまった、ありがとう。

Img_2813_1_1_1 Img_2824_1_1_1

映像一言メモ(35)

カット⇒撮影時のシーン終了の監督合図、現場では、監督指示は絶対的、"カット"の声を聞くまで、進行中の行為を止めてはいけない、役者が演技中、大きなオナラをしても笑ってはいけない、最初に笑うと後で袋叩き・・・、ひたすら我慢。映画で、NG大賞なんて存在しない。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

カピオラニ公園でフェスティバル。

5月1日はレイデー・フェスティバル・・・、カピオラニ公園で開催、ハワイ伝統の "レイ" がイベントの象徴・・・、レイ作り・レイデーの女王選出や、フラ、ライブ演奏と、盛りだくさん。でも食べ物や、飲み物の売店が少なかった。

Img_2759_1_1

Img_2762_1_1

Img_2764_1_1

部屋に戻ってきても、ベットサイドに "レイ" が、男一人でもきめ細かいでしょ・・・・・・、まぁいいか~。

歩きつかれた、ラナイから夜景を見ながら、夕食はカレー、簡単だからな。

Img_2793_1_1

Img_2739_1_1

映像一言メモ(34)

スタート⇒ったって走るのではない、撮影開始の合図、テレビ番組の場合、フロアーDの "ハイ10秒前から、あぁ9・8・7・・"と、3・2・1は声を出さない、タレントのじゃべりと、ダブらない為、映画は、監督の "よ~いスタート" は、俳優・スタッフみんな用意いいな・・の意味、その監督の声から5秒ぐらいしてブ~ッて、録音部の準備OKのサイン・・、ここから役者が演技始める、よ~いスタートからすぐ演技しない・・・、フイルムが回っていない。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »