« 弥生3月・確定申告。 | トップページ | ワイキキで暮す順番月。 »

2006年3月 7日 (火)

2年に1回の、車検制度のないハワイ。

2年に1度の車検、ハワイにゃ日本みたいな車検制度はない、いいよな~って言っても仕方ない、販売店にひとっ走り・・・、

IMG_2074_1_1 IMG_2060_1_1 IMG_2095_1_1

ショールームは奈良猿沢の池や奈良公園の近く、公園には相変わらずシカが・・・でも車とシカの事故が多いらしい、きょうの新聞に載ってた。

車検担当者の話では任意保険料12万・税・強制賠償保険など11万・本来の車検代11万でざっと34万円ぐらい・・・、フゥッ!!

IMG_2079_1_1

販売の人、新車を進めるが買わない~ちゅの!、3回目の車検出しに来てるんだから、

車社会のハワイは、こんな高くつく車検が無い、毎年点検の自己管理、そうよそれで良い、車の性能も良くなり丈夫で長持ちなんだから・・・、でもハワイの中古車は日本より割高、それでか日本じゃポンコツ寸前の車も、ハワイでは多く走ってる、

面積で日本の四国ぐらいで電車が走ってない、やっぱどんな車でも必要だな。

どうって事ないひとコマ(17) ↓

IMG_1036_1_1

映像一言メモ(15)

マキ⇒巻き・撒く・急ぐ、早く済ます、急いで行う、時間がない・・・、寿司屋での ”せきまえで・・” ってと同じ。

|

« 弥生3月・確定申告。 | トップページ | ワイキキで暮す順番月。 »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!鹿やぁ~!高校の時奈良公園に行った時にお弁当のおかずしかに食べられたんですよー!懐かしい鹿!!それからゆかの中の奈良は鹿と大仏さんのイメージが大きいです(*^o^*)車と鹿の事故かぁ人間も鹿もどちらもかわいそう、これから事故すくなくなるといいですね(*^o^*)四国くらいで電車が走ってないなんて絶対車がないと!!日本車は性能がいいんですね!?!

投稿: ゆか | 2006年3月 8日 (水) 20:06

ゆかさんこんにちわ、
そうなんよ奈良のイメージは大仏と鹿、
後っても奈良漬、明日香村、温泉掛け流し・・・、
ゆかさんの居る京都とは隣り合わせだけど観光地としては全然奈良は少ないね、
ハワイはその点色々あって楽しい所なんで
一度行くことを進めます(^^♪。

投稿: kazu | 2006年3月10日 (金) 16:02

日本の車検ってそんなに払うんや。たっかいね~。なんかさぁ、車検貯金が必要かも。。
ハワイは車検がないのはいいけど、最近、やっぱりあったほうがええんとちゃうやろかって思うような場面によくでくわします。先週の週末もねH1できゃわゆい赤のワーゲンビートルが炎上してたの見たよ。

投稿: Azure | 2006年3月10日 (金) 16:21

カポレイ在住のAzureさんこんにちわ(^^)、通勤朝は車で、1時間は掛かるでしょ、そんなにかな、
Bバスでアラモアナのタワーレコード前から1時間半掛かりました(-.-)、でも第二の都市で良い所ですね。
これからもよろしく。

投稿: kazu | 2006年3月10日 (金) 16:59

kazuさん、こんばんは~♪
コメント読んで、外見たら雨があがってたのでハルと散歩に行ってきました~
もう、暗かったけどハルと走って運動してきましたョ♪
確定申告のお手伝い終りました~フゥ~
うちも今年、何度目かの車検しました。
ロスで煙出しながら走ってる車見て、怖かった~その時車検が無いこと知りました。自己管理でいいの?すごいボロボロのも走ってるよネ。うちのもボロだけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006年3月10日 (金) 19:16

kazuさん、こんばんは!
車検、無いほうがいいな~。
ハワイがうらやましい。。。
って思ったけど、外国では、逆に整備不良車が堂々と走っているっていう事なんですね。^^;
車検、もっと安くなればいいのになあ。。。
今年の秋に、車検です!

投稿: ゆう | 2006年3月10日 (金) 23:15

そうですか散歩行ってくれましたか・・って、
orengeさんちのハルちゃんを自分ちのワンちゃんみたいに言ってる(^◇^)、ハルちゃん可愛いからね。
うちも3回目の車検、丸7年経ったクルマです、あまり車の運転好きじゃないんですよ(-_-;)。

投稿: kazu | 2006年3月11日 (土) 09:33

ゆうさんちの車は秋ですか、2年に1回の車検何だか多い感じですね、
何処も悪くないってな事ありますもの(-_-;)、
でもハワイは車検制度ないけど、一度調子悪くなり点検修理となると、結構人件費など高くついてビックリらしい。

投稿: kazu | 2006年3月11日 (土) 09:42

kazuさん、初めまして。。。かな。
向こうの掲示板では○ウ○ラと言う名前で投稿していましたが、ルビィさんから、ここを教えてもらいました。。で、早速来ちゃいました。
kazuさんは、とても文才があるし、写真も素敵です、流石プロですね。私も見習わなくてはいけません。どうか、コツを教えて下さい。

今年後半には、皆で合わせて行きますので、その時には、よろしくお願いします。

良かったら、私のブログにもおいで下さい。

投稿: puapua | 2006年3月12日 (日) 09:10

puapuaさんほんと久しぶりです、
フラやキルトやってるんですね、ワイキキでその成果を見せて欲しい!(^^)!、
元気そうでなりよりです、ご自慢の息子さんも元気ですか(^_^.)、
今年は必ず皆でワイワイ話ししましょうね、楽しみです。

投稿: kazu | 2006年3月12日 (日) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155907/8986255

この記事へのトラックバック一覧です: 2年に1回の、車検制度のないハワイ。:

« 弥生3月・確定申告。 | トップページ | ワイキキで暮す順番月。 »