« ハワイはアジア系の人が多い。 | トップページ | 2年に1回の、車検制度のないハワイ。 »

2006年3月 1日 (水)

弥生3月・確定申告。

弥生(やよい)3月、春が待ちどうし日々・・・・、                          商売の人、サラリーマンでも年収2000万円以上の人、タレント・モデル・スタッフなど、ギャラ精算の人、主婦でも年間結構稼いでる人は、確定申告して所得税の還付(返却)を受ける・・・、所得税をこんなに取られてるけど、経費がこんなに掛かってるって、領収証を付けて税務署に出す、認められたら還付金が指定銀行に振り込まれる、

よく問題になるのは、タレントやモデルの私的か、仕事用か・・・の物、衣装・アクセサリー・化粧品・食事代・交通費など、本人にとっては経費なのかどうかは非常に大きい問題、ギャラを受け取る時、10%を仮の所得税として天引きされてる、稼いでるタレントは高額な税になってる、そりゃ一生懸命で還付してもらおうと・・・。

IMG_0486_1_1 IMG_0578_1_1

また3月は卒業・終業、そして4月入学・新学期・・・、でもハワイは6月終業で、9月新学期の3ヶ月休み、イヤーランドシステムで8月スタートの学区もある、                  日本は、6・3・3制度だけど、ハワイは6・2・4制と、5・3・4制で、小学6年生とか中学3年生とは言わない。

どうって事ないひとコマ(16) ↓

IMG_1533_1_1

映像一言メモ(14)

ジャリタレ⇒砂利・小さい石・小さい、小さなタレント・子供タレント、その母親ジャリママ・ステージママ、ジャリタレからスターに成るのは本当に一握りだけ。

|

« ハワイはアジア系の人が多い。 | トップページ | 2年に1回の、車検制度のないハワイ。 »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

確定申告の季節ですね。といってもうちは入院もしてないし関係なんですけど。
働いていた時に 年末調整の書類を○百人分チェックして 
確定申告の相談にのっていたこともあったなぁって 思い出しました。
ハワイって 3ヶ月も学校がお休みがあるんですか?驚きです。
夏に行った時にスクールバスが見えなかったのはそんなわけがあったんですね!
子供に言ったら「いいなぁ~引っ越したい!」ですって!無理です(笑)

投稿: kei | 2006年3月 2日 (木) 12:00

Keiさんこんにちわ、確定申告って難しく面倒臭と思ってる人多いですね、その相談に乗るなんて大変で良い事もしてたんですね(^^)、
休みがいっぱいあるのは、学校に行ってる時だけ、働き出すとままならず、好きな旅行も出来にくい(-.-)でしょ。

投稿: kazu | 2006年3月 2日 (木) 13:02

以前、アルバイト生活で複数のところから給料もらってた数年間、確定申告してました。経費とかまったくなかったから、足し算するだけだったけど。あらかじめ税金たくさん引いてくれてたところが多いと、確定申告でお金が戻ってきてうれしかったことを憶えてます。
今は源泉徴収で税額もほとんど認識してない。これじゃ、いかんですよね。

投稿: すずりん | 2006年3月 2日 (木) 20:08

今真っ只中で、お手伝いしてま~す(~_~;)
もう~た~いへん・・・
数字ばっかり追ってて目が痛いです。
スッキリした青空で、目を癒したい~

投稿: orenge | 2006年3月 3日 (金) 10:57

すずりんは年末調整してるので、余り実感がないでしょう、貴方任せで自分でしないから楽で一番いい(^^)、
住宅控除や、今度のハリアーハイブリット車の減税など、上手く税を取り入れてるよね。

投稿: kazu | 2006年3月 3日 (金) 20:00

orengeさんこんにちわ、何だか久しぶりに感じます(^^)、確定申告って確かに面倒臭いですね、でもしないと戻ってくるべき税も、戻らないですからね、過去に60万円ぐらい申告して還付金があった時、むちゃ嬉しかった(^^)、それ以外は少しだけ戻ってくるだけ(-.-)。

投稿: kazu | 2006年3月 3日 (金) 20:08

確定申告・・これは申告な、イエイエ深刻な問題ですわん。。なにせお店を始めて、初の挑戦なのですが、もうギブ!ギブ!知り合いの公認会計士に任せちゃいました。。ハワイが好きなせいかアバウトな性格になったかなぁ。(ハワイのせいではない?)m(_ _)m

投稿: エナ | 2006年3月 4日 (土) 15:34

エナさんのご指示どうりやっときました(^^)、
申告のとき、ハワイの交通費や、宿泊費・食事などハワイ関係はずべて、経費でいけるよね当然・・・本当に勉強だもんね、
いいなぁオーナーは(^ム^)、でも仕事は気苦労が多いでしょけど、持ち前のキャラで楽しく・・・でしょ(^^♪。

投稿: kazu | 2006年3月 4日 (土) 16:52

やっほー!
お元気ですか?〔元気そうやけど)w

どうってことないひとコマと映像一言メモ・・・
これが好きです。

ディスプレイの仕事していた時を思い出したりします。

ハワイは 雨ばっかりで寒いよ(;;)
雨が降らなくなったら 来るといいよ。

歓迎会してあげる!♪ Kazuさんのおごりでね?!爆

*只今私もTAXの事で 早く終わらせなければならないのに 伸ばし伸ばしにして 
(すでに 延滞料金払わなくてはならない状態)胃が痛いです・・・(;;)(><);
たすけて~!

投稿: 雨のハワイから・・・ | 2006年3月 5日 (日) 03:55

メッチャ~久しぶりumekoさん、何だかハワイは雨が多いようですね、そんな時期魅力ないもんね(^^)、でも4月上旬~5月下旬の間そっちで居ようかと・・・、雨が長引くようなら少しずらしてっと、
胃が痛いのは単に食べすぎよ・・・、きっと(^◇^)。

投稿: kazu | 2006年3月 5日 (日) 11:23

さすがー!勉強なります!どこからが経費なのか、うちの場合でも難しいかもしれません(>_<)kazuさんていろいろ物知り、尊敬しますわぁゆかは小さい頃そんな大人になりたいって思ってたのに気付けば世間しらずの常識しらずの21になってしまってます。

投稿: ゆか | 2006年3月 5日 (日) 12:25

そうかもねゆかさんところも、でも基本は日頃から何でも現金で支払ったら、レシートか領収証を貰う事(^ム^)、
1月から12月までだと、集めると大きな金額になる、全部が全部経費になるとは思わないが、とりあえず税理士さんに渡したらチャンとやってくれる、自分ですれば余計な経費が掛からないけどね(^^)。

投稿: kazu | 2006年3月 5日 (日) 18:28

kazuさん、こんばんわ~^^
写真のスクールバスなつかしい~
空が青いですね~。

投稿: loco0515 | 2006年3月 5日 (日) 22:21

カズさんお久しぶり~そして皆様初めまして。ほんでもってエナさん見っけ!そして今度こそはumekoさんにも会えるかな?楽しみ・・私も4月19日頃飛んで行けそう!確定申告は、やっと終わり、支払い金額の提示を待つのみなんだけど、早くスッキリシタイナ~

投稿: ルビィ | 2006年3月 5日 (日) 23:19

遊んでいる場合じゃないですね^^;
私も、今年は住宅控除の申告しないと損しちゃいます~。
提出書類は揃ったけど、申告書の書き方がわからないところがあって、ついそのままに。。。
いけない、いけない!

投稿: ゆう | 2006年3月 5日 (日) 23:36

loco0515さんこんにちわ、ハワイを愛してそんでもって、ハワイのバス通・バスの達人・・・、でもスクールバスは乗った事ないでしょ(-_-;)、ブルーの空にイエローの車体鮮やかですよね、
loco0515さんもそうでしょうが、早くハワイ香りを肌で感じたいものですね。

投稿: kazu | 2006年3月 6日 (月) 13:54

いやぁ珍しいルビィさんこんにちわ(^・^)、毎年の事ながら確定申告はしないとね、還付金があるかも・・・、反対に余計に税金取られるって(^^)ことも・・・、
でもそれも含めスッキリして、開放的なハ・ワ・イ・・にGO!!ですね、日程の詳細決まったらまた教えてください。

投稿: kazu | 2006年3月 6日 (月) 14:05

ゆうさんこんにちわ、そうですよ外の空気をたまに味わいにって・・・、ついでに美味しい物も味わってる(^^)、ダイエットに影響もするんでは(-.-)、
そうです面倒でも申告しないと戻ってくるべき税も戻らない、こっちの様な小さな町だと分からない・・・って言えば親切に記入までしてくれるけど、ゆうさんちの大きな市ではなかなかね(^_-)-☆。

投稿: kazu | 2006年3月 6日 (月) 14:19

なるほどです!!それでお母さんはいつもレシート必ずもらわはるうやぁ!!ゆかなんてお財布に貯まるのが嫌でレシートいいですって言うくらいやった(^_^;)知れてよかったー!苺大福の苺ゆかがたまに買いに行く、これは経費ですよね、かしこくならないと損するね!

投稿: ゆか | 2006年3月 6日 (月) 22:00

ゆかさんのお母さんは節税のことは、やっぱベテランよくご存知(^^)、
ハワイの旅費一式を、経費で落とせるよ、
【ハワイでの和菓子販売進出計画調査ツアー】ってね(^・^)、
儲かりそうならそんな事考えると楽しいよね(^^♪。

投稿: kazu | 2006年3月 7日 (火) 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155907/8894093

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生3月・確定申告。:

« ハワイはアジア系の人が多い。 | トップページ | 2年に1回の、車検制度のないハワイ。 »