« この時期に、蝶の舞い踊り。 | トップページ | 最高気温が久しぶりに10℃を超えた。 »

2006年2月 9日 (木)

寒い時はあったかいものを。

当然きょうも寒い、暖かいものでも食べに行こう、20KM先の隣町、

IMG_1883_1_4_1

奈良県桜井市・三輪山のふもとで日本最古の神社、大神(おおみわ)神社の近く、三輪の里そうめん発祥の地。

昔ながらの手延べで作られてるそうめん、その中の老舗・池利、ここの茶屋でお昼、

IMG_1886_1_1 IMG_1887_1_1

大きい2匹の海老や、具がたくさん入った暖かいにゅうめん、関西独特の薄味の風味、それと可愛いおにぎり・・・、からだが暖まる、フ~ウゥ・・・美味しい、外はチラチラ雪が、やっぱ寒そう~。

どうって事ないひとコマ(5) ↓

IMG_0943_15_1                          【アロハタワーから】

映像一言メモ(3)

ナメル⇒画面の手前に何か物を置いて、その物を画面に少し入れながら、画面奥の物を見せる

|

« この時期に、蝶の舞い踊り。 | トップページ | 最高気温が久しぶりに10℃を超えた。 »

奈良」カテゴリの記事

コメント

三輪そうめん、良くいただくのですが、そちらが発祥の地だったのですか?
海老天のにゅうめんおいしそう~
そうめんまだ残ってたら、明日のお昼に作ってみようかなぁ~(海老無しにゅうめん!(^^ゞ)

投稿: orenge | 2006年2月 9日 (木) 18:37

まさに、本場の本場のにゅうめんなんですね!
美味しそう!
いつも三輪そうめんありがとうございます(^^)

投稿: すずりん | 2006年2月 9日 (木) 19:44

こんばんは☆おいしそうじゃないです~!!麺類好きやしよく食べるけどにゅうめんあんまり見かけへんし食べてない!これみて食べたくなった~!海老も大きいし(^0^)やっぱ奈良もいいとこここのお店雰囲気もよさそう(^0^)

投稿: ゆか | 2006年2月 9日 (木) 22:05

orengeさんおはようさん。軽く済ます食事にはいいですよね、モノは同じで冷たい食べ方はそうめんで、暖かく食べる時にゅうめんと言うんだとは、今まで知らなかった、美味しかったらいいんよ、ねえ。


すずりんも結構めん類好きだものね、ラーメンも美味いとこあるからな、奈良に来た時良く行ってるよね。


和菓子屋の娘、ゆかさんは食にこだわり、
京都・奈良・大阪をひっくるめ関西風と言うけど、やっぱチョッとづつ違うよね、大阪では、ふぐのてっちり大好きだが、京都は商売にならない・・・と、づぼらやの人が言ってたな。

投稿: kazu | 2006年2月10日 (金) 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155907/8580367

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い時はあったかいものを。:

« この時期に、蝶の舞い踊り。 | トップページ | 最高気温が久しぶりに10℃を超えた。 »