« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の17件の記事

2006年2月26日 (日)

ハワイはアジア系の人が多い。

天気予報どうり朝から雨、ゴールデンのワン公、ローレンも散歩に行けない、部屋の置物の整理・から拭きをしながら、結構ハワイで買った物もあるなあ~、IMG_0286_1_1 IMG_0478_1_1 IMG_0479_1_1

ワードエリアの真ん中、カカアコキッチンの前にあるピアーワンインポート、アジア系の大きな家具から、小さな置物までかなりの割引になってる、結構変わった物もあり、楽しい店、何故ハワイでアジアもの・・・・っと、でもハワイの民族人口分布を聞くと、アジア系41.6%・白人系24.3%・・・で納得、一時期籐の物が流行ったらしい、そう言えばホテルでも、籐のデスクやチエアーを見かける。

どうって事ないひとコマ(15) ↓

IMG_1541_1_1

映像一言メモ(13)

アゴアシ⇒ロケ現場にタレントやスタッフに来て貰うとき、”アゴアシ付だから領収証を頂戴”と、アゴ・顎・口・食べる・・・食事代、アシ・足・歩く・乗る・交通費=、食事代と交通費を出します、領収証を貰ってて下ださい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

柳生の里にも飛んでいる。

久しぶりの青空しかし明日はまた土砂降りの雨らしい・・・・んっ、だったらきょうクルマを走らそう、

IMG_2020_1_1 IMG_2010_1_1 IMG_2013_1_1_1

狭い狭い国道369を抜けると奈良・柳生の里、柳生十兵衛の生地、大きな家は家老の住まい、今は入場料350円土曜日なのに観光客が極端に少ない、でもタイムスリップして昔に浸るときは自然でいい、ワンサカ人がいては感じが出ない。                     飛んでるとんでるスギ花粉、マスクよし・めがねよし・帽子よし・・・完璧!、花粉対策スタイル。

どうって事ないひとコマ(14) ↓

IMG_1506_1_1

映像一言メモ(12)

ヤオヤ⇒CM撮影などで商品を撮る時、カメラから見てよくハッキリ見えるように、商品を置いてある台を傾ける、”そこ、ヤオヤにして~”・・・、八百屋さんの店台、見やすいようにみんな傾けてる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

運賃が高くなってきた。

次のステイをいつからにしょうか、色々の兼ね合いを考えて決めないと・・・・と、思うも運賃が高くなってきたなぁ~、

IMG_0554_1_1 IMG_0946_1_1

ツアー料金もそれ以外の旅費が発生する、3月から航空保険、及び燃油特別付加運賃、空港施設使用料、国際通行税など、追加値上げで合計19000~20000円ぐらいの別料金が必要、だからツアーでも、航空料金のみでも、プラス2万円ぐらいアップする、石油代が上がったからな~、10日前後の滞在だとやっぱツアー料金で行く方が断然安い、3ヶ月までの滞在の航空料金が一番割高、何でだろといつも思う、一ヶ月まで滞在より18000円は高い、JAL自体社内クーデターが起こったり、チョッとしたトラブルも多いしな。

どうって事ないひとコマ(13) ↓

IMG_1526_1_1

映像一言メモ(11)

カマス⇒画面の中で傾いたり、歪んでたりしてる物を真っ直ぐとか正しく直す為補修する行為。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

高級ブランド店の制服。

日本はここんとこ、天気がスッキリしない日が多い、ハワイに居る時も、青空の見えない日は心も曇る、雨の少ないのは、マウイ島のラハイナや、ハワイ島のコナ、多いのはオアフのあの風の強い、ヌウアヌパリ辺りとか、ハワイ島のヒロ・・・・、雨の好きな人居ないよな~。

IMG_1032_1_1 IMG_0423_1_1 IMG_0424_1_1

2100カラカウア・アベニューには、日本人好みの高級ブランド店が並んでる、どの店も従業員は黒か黒っぽい服を着てるけど、ティファニーを始め私服が多い、確かに服のデザインがみな違う、その服の胸にブランドのバッチをつける、一見制服みたいだが違う・・・・、給与も自分で売った額により違う歩合制、大変だ、でもブランドと言ってもアメリカものと、ヨーロッパものがあり、好き嫌いが出るよね。

どうって事ないひとコマ(12) ↓

IMG_1489_1_1

映像一言メモ

アオル⇒目線から上の方を撮る、地上からビルの屋上を撮るとか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

1/2VHSからDVDに変わる

♪しとしとぴっちゃん~しとぴっちゃん~冷たい雨~が・・・♪と、歌じゃないけど朝から、気温は高いが雨模様、こんな日は溜まってる、ビデオムービーカメラで撮ったテープを整理でもするか。

IMG_1991_1_2_1 IMG_1989_1_1

自分の部屋にあるこの編集機、13年前アマチュア用では、最新・最高機だったが今では・・・・、マニアには、たまらんでしょうが、最近は1/2VHSからDVDにメーカー側も変わってきた、ビデオデッキはテープもDVDも、録画出来る機種が主流になってる、そりゃ劣化も少なく、録画時間も長い、保管のスペースも小さくて済むなどDVDはいい、イマジカ(プロの編集会社)でも、今までの1インチテープからデジタルに変化中。

どうって事ないひとコマ(11) ↓

IMG_0323_1_1_1                          【ワイキキショア前ビーチ】

映像一言メモ(9)

ガヤ⇒その他大勢の出演者、名も無くせりふも無く、そのシーンの物の一つ、沢山ガヤガヤ居る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

お城100選の中の伊賀上野城。

きょうは東へ、2日続けてドライブ、天気予報は午前中晴天のようなので早い目にGO!、来月車検なので、自分なりにメンテチェックの意味で走行、

IMG_1961_1_1 IMG_1965_1_1 IMG_1984_1_1

着いたのは伊賀上野城、まあこじんまりしたお城、今日の新聞で城100選の中に入ってた、日本に今でも400城以上在るみたい、ここは伊賀流忍者の里、忍者屋敷なんかも・・・、近くに甲賀流忍者の里もある、昔は武芸者の里だったんだ、また上野市は松尾芭蕉の生誕の地のよう。

どうって事ないひとコマ(10)

IMG_0284_1_2_1                          【ワードのカマケ通り】

映像一言メモ(8)

バラス⇒壊す・つぶす・バラバラにする、セットをばらす・・・セットをかたずける。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

信楽のたぬき。

三寒四温できょうはポカポカ陽気、チョッと遠出のドライブに・・・、ほんと雲ひとつない。IMG_1953_1_1 IMG_1957_1_1 IMG_1958_1_1

街のいたるところで出会える、福をもたらすユーモラスで、愛らしい姿のたぬき、ここは滋賀県信楽(しがらき)、陶器の信楽焼きで有名、特にタヌキほんと街中たぬき・・・、関西ではこのたぬきを庭や、玄関周りに福を呼ぶため置いてる家が多い。

どうって事ないひとコマ(9) ↓

IMG_1206_1_1_1

映像一言メモ(7)

シンくった⇒撮影中タレントの目に、ライトやフラッシュの強い光が当たると、一瞬目がクラッとなり、星がチ~ラチラ・・・ってなる状態、目の中心・・しんに入った。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

ランドセルは生涯3回購入。

朝から小雪まじりの寒い日、きのうとは雲泥の気温・・、やっぱ奈良は昔から東大寺二月堂のお水取りが終わらないと春は来ないと、言われる。

きょう市町村合併による1回目の市長選挙、2人出てるが何れも70歳台、もうチョッと若い人居ないのかな、済ませデパートへ、

IMG_1894_1_1

ランドセルコーナー、自分が小学校の時のランドセルが、幾らであったか分かる訳なし、最初の購入は、やっぱ自分の子供用の時、でもそれも子供が、30才を超えるとしたら20年以上前、今回は孫用・・・て事は、前に買ってから30年経ってる、おそろし~い其れだけ歳を取ったと・・・・、高いのだと6万円、気分直しチョコレートコーナーへ、

IMG_1897_1_1 IMG_1891_1_1

もうすぐバレンタイン・・・・、もう余り関係ないイベントになって来た、まあ若い時には、こんなの無かったし、男として力があった時期もぜ~んぜん・・・・、こんな催し必要なし!!! チョコレート好きなのに・・・、自分で買う!!。

どうって事ないひとコマ(8) ↓

IMG_0543_1_1                           【ワイキキビーチ】 

映像一言メモ(6)

ピーカン⇒晴天、撮影には最高の条件、申し分なし・・・、ド・ピーカン。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

春が近いような日。

ポカポカと春を感じるきょう、町村合併で同じ市になった、近くの歴史街道を散策に・・・、

IMG_1940_1_1 IMG_1913_1_1 IMG_1911_1_1

ここ大宇陀区の旧道は、江戸時代に思いを馳せる雰囲気の町なみ、心洗われる感じで、たまにゆっくり出来たらいいね。

IMG_1926_1_1

その中にあるパン屋さん、主人で職人、未だ若いけど手作り方も、陳列もこだわりがあるみたい、周りの環境に同調して、何だか素朴さが出てるな~・・・、基本通りクロワッサンと、あんぱんを買う。

どうって事ないひとコマ(7) ↓

IMG_0246_1_1                                                          【ヒルトン・カリアタワー】

映像一言メモ(5)

PM(ピーエム)⇒プロダクション・マネージャの略で、タレントの時間調整・ロケ弁当手配・スタッフ手配など色々雑用もする下積みの若い人、制作進行マン・・・大変シンドイ仕事。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

最高気温が久しぶりに10℃を超えた。

久しぶりに日中気温が10℃を超えたので、少し寒さはましかな、半年もしてなかったので洗車・ワックスかけでもしょうかな、

IMG_1902_1_1

このクルマ3月に4回目の車検・・・てっことは、丸7年前に買った、ヘ~ェ余り乗ってない、今走行45000KM、平均一年6400KM・一ヶ月530KM・一日18KM・・・、別にこんな計算しても、そんでも長持ち、でも車検代、税金・任意保険料とかなりの出費のはず、フ~ゥ。

ついでに自分の部屋の整理でもしょう・・・と、

IMG_1898_1_1

あれ~懐かしい、企画コンテが出てきた・・・・、当時からハワイ大好きだから、企画立案するとき、内容を出来るだけ、日本で出来なくて、ハワイで撮影するって、無理矢理・・・、寒い時期に暑さを表現するとか、ハワイに行きたいだけ・・・、若さの悪知恵だったんだ。

どうって事ないひとコマ(6) ↓

IMG_0315_1_1                             【フォート・デルッシビーチ】

映像一言メモ(4)

ツライチ⇒人の頭の高さ、目の高さの位置に、レンズの中心をもってくる、目線に合わす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

寒い時はあったかいものを。

当然きょうも寒い、暖かいものでも食べに行こう、20KM先の隣町、

IMG_1883_1_4_1

奈良県桜井市・三輪山のふもとで日本最古の神社、大神(おおみわ)神社の近く、三輪の里そうめん発祥の地。

昔ながらの手延べで作られてるそうめん、その中の老舗・池利、ここの茶屋でお昼、

IMG_1886_1_1 IMG_1887_1_1

大きい2匹の海老や、具がたくさん入った暖かいにゅうめん、関西独特の薄味の風味、それと可愛いおにぎり・・・、からだが暖まる、フ~ウゥ・・・美味しい、外はチラチラ雪が、やっぱ寒そう~。

どうって事ないひとコマ(5) ↓

IMG_0943_15_1                          【アロハタワーから】

映像一言メモ(3)

ナメル⇒画面の手前に何か物を置いて、その物を画面に少し入れながら、画面奥の物を見せる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

この時期に、蝶の舞い踊り。

寒い日々は暖ったかいとこへ行って、花や蝶など見に行くかな・・・ッたって、ハワイに行くには帰って来たばっかだし早すぎ、

IMG_1870_1_1 IMG_1862_1_1

いや~居る居る500匹は常時蝶が舞ってるらしい、オオゴマダラ、シロオビアゲハなど10種類、夏場でも自然の中では見るのは難しいわな~、                       デカい温室で、ブーゲンビリアなどの、亜熱帯植物が植樹、温室内は半袖でも少し汗ばむぐらい・・・、

IMG_1880_1_1

展示室には、昆虫の情報を一同に集めている標本展示室や、生態飼育室など子供から大人まで十分寒さをしのげ・・・るじゃなかった、楽しめるところ、                  橿原市(かしはらし)昆虫館、市制50周年記念で2月いっぱい入場無料、ラッキー、場所は飛鳥路のエリアにある。

どうって事ないひとコマ(4) ↓

IMG_1033_1_1_1                             【ヒルトンラグーン】

映像一言メモ(2)

わらう⇒そこから避けるとか退ける、取っ払う・・はらう・・わらう ”その人わらって”は、その人どけて・・・、決して笑ってはダメ。

                                                                                                                  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

色のないわが町。

やっぱり冬場、今にも雨か雪が降ってきそう、わが町も色のない世界、

IMG_1836_1_1

寒い寒いと暖ったかい部屋に居て3食してたら・・・肥る⇒ダメ~、 よしきょうは隣町まで気分を変えてドライブ、30kmある何たって三重県だから・・・、まず昼飯を、いいんかいな~。

IMG_1843_1_1

サンマルコのカレー、食通すずりんも好きな一つ、ほんと関西風で美味しいし、安い、でもチェン店何処も、カウンター席のみ、また撮るの忘れた・・・で、ウインドーを撮る、んタクッ。

IMG_1840_1_1

近鉄デパートでかぼちゃの種、油を使わず直火で焙煎しシチリア島の岩塩で味付け・・・と、書いてある、いい歯応えで栄養価が高いし美味しい、コーヒーにも日本茶のも合う・・・・、健康食品と思って食べてる、うん何か良さそう。

どうって事ないひとコマ(3) ↓

IMG_0320_1_1                             【ロイヤルハワイアンのプール】

映像一言メモ(1)                                                                                               

ケツカッチン⇒次の時間が決まってる、だからその前のここの終わり時間も決まってる。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

すごくデカくて新しい病院。

朝から雪空、今にも降りだしそう・・・、隣町へ峠を一つ越えて行くんだけど道大丈夫かな、IMG_1827_1_1

ショッピングセンターではありません、なんと奈良で有名な総合病院の受付です、ビックリした~、今年完成の新館で初めて・・・受診。                                2年前上咽頭のう胞を手術し、後6ヶ月おきに診察してる、手術し退院7日後にハワイに出発したな~、ほんと好きなんハワイ・・・、あぁ診察では異常なしホッ。

どうって事ないひとコマ(2) ↓

IMG_0298_1_1                             【バス停】

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

郡⇒市、町⇒区に変わった。

住民に何かいい事あるん、流行の合併?で町民から市民や、隣町は村民から2階級特進・・・笑うわ。

IMG_1818_1_1

役場から市役所、う~~ん響きが違う、でもやっぱ過疎化が進んで、10年後65才以上3人に1人だって、フ~~ッ。

IMG_1823_1_1

近くの杉が茶色に変化していよいよ花粉、何たって周りは吉野杉、                                                   でも日本の冬は風が強くゴミや、チリなど吹き飛ばし青空は綺麗、雨や雪の後など尚更澄み切った青、                                               現役の時CM撮影は、よくスタジオよりオープンロケにしたな~寒いけど澄んだ画は撮りやすかった・・・で、そんな映像を求めハワイロケをおこなった・・・・、それからハワイ大好き人間に、だいぶ昔。

どうって事ないひとコマ↓

IMG_0945_17_1                          【アロハタワー】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

Tシャツ短パンから完全防寒服。

徐々に寒さを感じ身に凍みるようになって来た、奈良市内より2~3℃ぐらい低いのでより一層寒いところ、

IMG_1813_1_1 IMG_1811_1_1

この前までの青空に程遠い鉛色の空に葉っぱのない裸の樹・・・フ~ゥ、見た目も冬。   ローレン散歩は朝8時出発・・・、NHK朝ドラ、風のハルカと、再放送かりんを、衛星第2で見てから、目が覚めるのは5時すぎ、早~~ぁ、                                      ローレンも10才もなると走り回るとか、人をグイグイ引っ張る出なし、ただトボトボ・・・、でも猫を見つけると凄い勢いで向かってく、それと嫌いなワン公とすれ違う時、相手のワン公に聞こえないぐらいの低い声で ”ウ~~ッ”と、一応いかくしてる、ふ~んお前も好き嫌いがあるんや。                                                         散歩から帰ったらパソコンの前でず~と、いろいろとする事が、溜まってるけど来週から~~と、自分に言い聞かせる暖かい家の中。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

帰ってボケーと、2日が過ぎた。

ハワイ時間31日12時発で・・・、余り飲めないのにワインを少し、そしてすぐに食事、IMG_1784_1_1 IMG_1787_1_1

その後はビデオで映画、①ブラッド・ピットのMr.&Mrs.スミス、②キャメロン・ディアスのイン・ハー・シューズ、③マーティン・ローレンスのリバウンド・・・と、立て続け見て6時間近く、あと3時間寝れない、市川染五郎の蝉しぐれ・・・を、途中で眠くなってきた。

16時関空着、そしてリムジンバス・電車と乗り継いで、19時に自宅に着いた、あぁ~~疲れた、でもローレンの大感激の姿が疲れも吹っ飛ぶ・・・、

IMG_1794_1_1 IMG_1795_1_1

でも飛びついて来るでもなし、尾っぽを元気良く振るじゃなし、目線も合さず、 ”おぉ帰ってきたか、はようオシッコに連れてってぇ”・・・か、やっぱ疲れた~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »