« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の31件の記事

2006年1月31日 (火)

ワイキキとは暫しのお別れ。

あすJALウエィズで関空へ、2月1日着50日のステイだった、
IMG_0256_2_1
IMG_0322_1_1
澄み切った青空、ビーチ、ダイヤモンドヘッド、買い物、アラモアナ、ワイキキ・・・、楽園、ハワイのキーワードなんて、幾つも楽しいワードが浮かんでくる、でも旅行者だからいいんであって、在住の人はそんな暢気な事、言ってられない、働くってのは、何処でも一緒、辛いこともきっとある。
IMG_0243_1_1
・・・・でも旅行は何処でも、初めてでなかっても、心楽しく躍るよね、また早く心おどりたい・・・って、思いながらハードケースに、持ち帰り荷物を詰め込んでいる。
今回も、マイレージでアップグレードしてあるので、少しは腰の負担も和らぐことと・・・・。
ほんじゃまた、バイバイ・・・、誰に言ってるん、うんッ誰かに。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

中国暦できょうは旧正月。

ハワイ1月29日の、きょうは中国暦旧正月、チャイナタウンでお祝いのイベントがあっちこっちで開催、
IMG_1725_1_1
街中を、ライオンおどりが太鼓と鐘の音に合わせ練り歩く、日本の獅子舞かな・・・、口の方に1ドルを差し出すとペロリ、こうすると幸運に恵まれるらしい、ほんとよ。
IMG_1747_1_1
ヒルトンでもイベントが・・・、水仙の女王の前で、爆竹がパチパチ、パチといく筈が、一度にババーンと耳を劈く大きな音・・・・、きっと失敗と思う、
まあそんな事、ちいちゃいちぃちゃい・・・・、太鼓と鐘とでパワフルなおどりを披露、
ほんと今年一年幸運があればいいな~、どうして水仙の女王なのか分かりません。
IMG_1738_1_1
そうそう、敷地内に建設中だった、結婚式場が姿を現した、
オープンはもう少し先だが、きょうカタログ用で仕込みのカップルを入れ、写真撮影してた、ここで一番に、結婚式あげるのもラッキー、幸運よね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

そろそろ、みやげを買うか。

ご近所さんの土産を、帰国の日も迫ってきたので買おうと、ウォルマートへ、
IMG_1675_1_1
IMG_1679_1_1
お決まりのコーヒー、貰う方も ”いつもこれだ”と、きっと言われてる、
現役の時の中元・歳暮でも一度コレ・・・って決めたらずーとそれ、紫薫の海苔だった、相手さんも、のりのオヤジになってるはず。
IMG_1676_1_1
そしてナッツ、4タイプあるけどスタンダードのワンタイプ3個入り、9.97ドル。
ウォルマートがケアモクにない時、ノースショアの帰り、ミリラニ店に寄って買ってたな~。
IMG_1687_1_1
このコナコーヒー10%、カプチーノ・マカデミアンなど5タイプ味がある、どれも味わいあるかおり4.27ドル、安い時2ドルチョット、その時何故買わないか・・・、言える。
ABCストアー・ロングス・ダイエー・DFSなど見てたけど、価格はまちまち。
みやげなんていつも何時もいるのかな・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

青空・夕日・打ち上げ花火・・久しぶり。

朝は・・・、きょうも天気が良くないのかな、でも昼過ぎから回復、
IMG_1689_1_1
IMG_1261_1_1
ラナイから、何時ものハワイらしい青空、そして焼けるような夕日・・・、お久しぶり!!
きょうは、こっちは金曜日、夕方6時半からヒルトンのフラショーと、打ち上げ花火、
IMG_1712_1_1
毎週金曜日はラナイから花火を見てるが、きょうはビーチまで行って見たけど、やっぱ近くだと迫力あるな~、写真はショボイけどね、でもこれが一番良かった、花火撮るのは難しいもん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

KZOO日本語放送から始まる毎日。

きょうの日本からのフライト、14便総旅客数4184人、最初のフライト成田から・・・・、朝6時すぎKZOOラジオ放送のシニア(多分?)アナウンサーの声で目が覚める。
IMG_1638_1_1
でもきょうも、朝から雨が降ったり止んだり、Tシャツ・短パンに傘さしてもねえ~、と言って雨の日歩いてビタビタ~。
IMG_1508_1_1
きのうも天気がイマイチだが、薄日がさす昼に、在住の2人と、ハレクラニのプールサイド、ラ・メールでお茶した、
話が車の免許のこと、ハワイの免許は有効期限6年だって、日本はゴールドで5年有効、ここであるゴルフ場・各ショップの地元優遇面ある所などは、免許証を見せれば全て地元の人なみに優遇されるらしい、勿論日本の運転免許証があれば、レンタカーも借りれるし、クルマは運転出来るから、それ以外のメリットかな。
IMG_1649_1_1
歌を聴きながら、いい雰囲気でたっぷり4時間、3人共アイスレモンティ2杯づつ、づぎたしじゃないよ、別のグラスで淵にレモン付いて持ってくる、そしてパン・クッキー付き・・・、で3人で12ドル32セントは安いと感じた。
スタバやホノルルコーヒーもいいけど、もっといい・・・、食通すずりんも絶賛。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

ホノルルで、身近なもので高いもの。

ハワイいいとこ、一度はおいで~♪(昔フォーククルセザーズ・・・、♪天国いいとこ、一度はおいで~♪って)、
IMG_0652_1_2_1
確かにハワイは気分爽快、このおおらかさ、楽しい所・・・、でも身近で高いのもありビックリ、こんなテッシュペーパーも、
IMG_1609_1_1
一箱2ドル99セントなんよ~ォ、あんたぁ~(チョッと、オネエが入ってる)、日本じゃ・・・、IMG_1581_1_1
5箱セットで200円前後、ハワイは7倍ぐらい、高いなあ~しかしプレートランチ店の、手拭ペーパー惜しげもなく使ってるけど、紙自体違うんやな、きっと。
IMG_1601_1_1
電話の通話料、安い業者で01-01-220-011-81-でプッシュしていくところ、そこにしてるが、
まず掛けた時点で35セント、あと1分間90セントとか・・・、
今日本でIP電話、1分間8円~9円の世界、ハワイから掛けると、日本の10倍、ホテル経由だとそれ以上・・・、高いなあ~、
しかしホノルル市内制限時間なしの50セント、こりゃ安いわ。

きょうもイマイチ、すっきりしない空模様・・・、ダメ、こんなんじゃダメ・・・んタクッ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

本日ホノルル地方どしゃ降りのち曇り。

朝から雨が降ったり止んだり、時たま凄い雨・・・んタクッ、
IMG_1603_1_1
いつもの景色こんなんじゃ面白くも何ともない、ここも冬だから・・・、分かってるけどね。
写真撮ってもこの天気じゃ、散策に行くにも・・・、アラモアナでも行くか。
IMG_1616_1_1
IMG_1606_1_1
SC1階海側のマクド(マック)は、入り口から注文カウンターまで、たっぷり30Mある細長~い店、いつも思ってたので足幅で測った、下がブロックで分かりいい。
オールドネイビーに寄って、買っちゃいました、
IMG_1625_1_1
1ドル97セント、めちゃ安じゃない、勿論新しいセーターよ・・・、ただ5才用なの、うちの孫3才と7才、どうするの。残りもんだから、どうしょう。
3階またまた、何時ものホノルルコーヒーカンパニーで、雨の影響かきょうは空いてて座れた。
チョッと空が明るくなってきたかな。
IMG_1639_1_1
アラワイ運河も雨で、より一層濁ってるな、きょうはダメ、こんな天気じゃダメ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

ロイヤル・ハワイアン、ハレクラ二、どちらもいいホテルだね。

ここ数年、ロングステイの時に、ホテルで宿泊はしなくなったけど、
IMG_1470_1_1
IMG_1482_1_1
ロイヤルハワイアンか・・・、今広島に居る息子夫婦、この2人の結婚式を、8年ほど前ハワイで・・・、その時泊まって以来、ないなぁ、息子ら2人はスイートルーム、初めて部屋に入ったが年輪を感じ、漂う重厚さ、いやぁ部屋に居るだけで癒される・・・・・、
私らは至って、普通の部屋のハイアットリージェンシー。
IMG_1500_1_1
IMG_1496_1_1
ハレクラ二ねぇ~、いいなあここも、娘夫婦の結婚式の時・・・、ホテル内に居るだけで優雅さを感じる、2人の泊まった部屋は、ダイアモンドヘッドを望む豪華なゲストルーム、オフホワイトを基調のインテリア、・・・・私らはコンドミニアム。
この二つのホテルの共通は、ワイキキのど真ん中なのに、落ち着いて、そして静けさがある。
PA060726_1_1
式はオアフ最古のサンゴで造られたカワイアハオ教会、息子夫婦は、窓全面ステンドグラスの美しい、セントアンドリュース教会、どっちも人気の教会、ダウンタウンの方にある、
いやあ、うちはみんなハワイ大好き人間なんや。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

ハワイのステイで、初めてのブログ作り。

今回ステイで、初めてブログ作りを経験。
IMG_0307_1_1

IMG_1289_1_1
始めたのが、去年11月だが、実質12月中旬の、ハワイロングステイから、10月にこのシャープのパソコン、キャノンIXYデジカメ、そしてキャノンプリンターと、3点セットを手に入れ、少し毎日の行動パターンが変わってきた感じ、
IMG_1286_1_1_1
IMG_1288_1_1
特に此処に来てから、何時ものステイと違う、写真ネタ探しをすることが多くなった、
ただパソコンは、遅い電話回線なのでイライラ・・・、パソコン使ってたら電話使えないし、奈良では早いのが入ったからね。
ここでは景色は、何処を見ても飽きない、だから写真なんて、シャッター押すだけ・・・、全部絵になる、資料は、こんな綺麗な雑誌、無料で街にある、レストランの割引券付き・・・、
助かるね~、
ブログ作りは、まだまだなので写真の力で何とか・・・・、でもね、帰ったら寒空の 奈良、絵にならない・・・って事は、ブログ作り、シンドイ ぞ~。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

ひとりで、ロングステイは連れ孝行。

天気予報は、晴れ時々くもり、所により軽いシャワー・・・、アラモアナビーチでも行くかな。
IMG_0591_1_3_1
このビーチは、遠浅だし人も少なく、ノンビリ出来る、
ウトウト・・ウト(-_-)zzz、ちぇりりんさんの、ブログのコメントで ”ひとりでハワイステイは女房孝行”と・・・・、うん昔から、亭主元気で留守がいいって、現役バリバリの時、出勤から帰宅まで10時間、睡眠7時間、計17時間・・・、一日24-17=7時間、この7時間でさえ、一緒に居るのも 窮屈なのに、定年・リタイア生活になると、これが丸々24時間3食付き、
ガハァ、こりゃ女房が疲れるわ、たまに別々に暮すの新鮮だし、ひとりでゆっくりも、したいだろうし、いい面、再発見ってな事も・・・・・、
IMG_0597_1_1
でないと、ドラマでもあったように、定年⇒楽しいリタイア生活が、定年⇒熟年離婚、てな事にも・・・、お互い息抜きも必要なんですよね・・・、ウトウト(-_-)zzz。
IMG_0608_1_1
ビーチで寝ているとロコ・ハワイアンになりました。                                                                                                            

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

虹・夕焼けそしてフラ・ジャズ&ハワイアン・ミュージック。

ホノルルでは珍しくないけど、夕方虹がでた。
IMG_1194_1_1_1
KZOO放送でよく言ってる ”虹の街ホノルル”、朝夕所構わず出る虹、太陽光を背に、前方にシャワーがあると必ず出る、太陽光がなければ虹も出ない、
日本で言う、きつねの嫁入り(太陽が出てるのに霧雨が降っている状態)の時、発生。
IMG_1228_1_1
IMG_1233_1_4_1
そしてサンセット、夕焼けは毎日といって言いぐらい出る、雲が焼けるって言うより、空が焼けるん・・・、ハワイでは何処でも、夕焼けは画になるからな~。
IMG_1211_1_1_1
IMG_1248_1_1
その後は、お決まりのバニアンコートで、ワンカクテル頼んで、 ”フラ・ジャズ$ハワイアン・ミュージックを・・・・、きょうはジャズ・アルバム・オブ・ザ・イヤー受賞した、オワナ・サラザーさんと、伝統ハワイアン音楽を奏でるホルナペが出演ってパンフに書いてた、見てるだけで、雰囲気にのまれそうな気持ち・・・・、きもちいいな~。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

アラ・ワイ・ヨットハーバーの鍵。

ハワイ・プリンスや、ルネッサンスイリカイの、ホテル前にひろがるヨットハーバー。
IMG_0568_1_1
IMG_0570_1_1
桟橋ごとに、不審者の侵入防止のため、柵があって鍵が掛かっている、くるまに鍵があり、駐車場にも鍵があるのと同じこと・・・・、そりゃクルマより高いでしょからね、でもヨットの盗難ってあるんかいな~。
IMG_1028_1_1
ハーバー内には黒っぽい、目のデカイ魚がいっぱい・・・、聞くと、この魚食べないらしい、そう知ってて、魚もノンビリしてるわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

三連休明けのアラモアナショッピングセンター。

三連休明けのウイークデー、さすがショッピングセンターも空いてる、日本から来る旅行者も少ないしね、本当は今がツアー料金安い時、休みが取れないよな、
ルイヴィトンの店でもガラガラ、どの店もバーゲンだが、在庫処分みたいなもんで、ほしい物があればラッキーなんだけど。
IMG_1178_1_1

IMG_1181_1_1
でも3階、ホノルル・コーヒー・カンパニーの座る所ない~、コーヒー飲めない~、飲んだら退いてよ・・・・んタクッ。
仕方ない白木屋へいこ・・・・・、
IMG_1174_1_1
1階にはもう、ひな人形が・・・・、お正月終わったとこなのに、
2階で韓国焼き肉の実演販売、いいにお~~い、買うてしもたわ。
IMG_1183_1_1
同じ2階に置いてあるタダの新聞、日刊サンと、イースト・ウエストジャーナルを貰う、貴重な情報源のひとつだからな。
ほんじゃ帰って、ご飯に買うた焼き肉で夕食にしょう・・・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

ワードゲートウェイセンターのショップ。

ヴィクトリア・ワードセンターズの一つで、西側に位置し、スポーツ用品のスポーツオーソリティ、99㌣均一のマルカイ99セント・ショップ、
IMG_0871_1_1
IMG_1171_1_1_1
そして額縁の専門店の、ピクチャーズ・プラス、勿論絵も売ってる、はなりんが大ファンの、ロザリープルーシングの絵の額も、ここで発注してるんね。
額縁で、ワイキキより30~40%は安い。

隣りのロス・ドレス・フォー・レスに回ってみよ、
IMG_0492_1_1
IMG_0902_3_1
このロス、ワード・ダウンタウン・ケアモクなどに在り、めちゃ~安いものも多いけど、
何でチャンとディスプレーしないんやろ~、店員女性いっぱい居るのに?、
店員さんチャンと商品並べぇ~な・・・・、各店舗皆そう、割れてる・潰れてる・傷物・汚れなど当たり前、オーナー何も言わないんかな、
まあここ好きだから、よく買うんだけど、買う時は、品物をしっかり見てから・・・絶対。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

マーティン・ルーサー・キングJr・デーのパレード。

きょうも小さな朝焼け、よく焼けるけど何と、何の関係なの・・・・・。
IMG_1144_1_1_1
きょうは休日・・・で、キングJrデーのパレードが、朝9時過ぎアラモアナ公園から、アラモアナ通り⇒カラカウァ通り、最終点動物園前まで約5㎞、結構あるな~、IMG_1161_1_1_1
IMG_1156_1_1
IMG_1147_1_1
ここでは、何かと言うたらすぐパレード・・・・そんな感じ、ステイ中2回は見るもん、
でも一番は9月にある、アロハ・フェスティバルの、フローラル・パレードやな~、
色とりどりの花に覆われた山車が練り歩く、たっぷり2時間見てられる、2004年には、若手演歌歌手が、親衛隊のおばさん達連れて参加してた、パレードの一番人気だったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

きのう、きょう、明日と3連休。

こっちでは、明日月曜日は、マーティン・ルーサー・キングJr・デーで、ダウンタウン辺りの企業は、休みのとこが多い、日本の天皇誕生日で、休日見たいなもん・・・・で、友だちも。きょうは一日つきあうと、ラッキー。
IMG_0290_1_1
10時過ぎに、コンドに迎えに来てもらい、まずワードエリアの、ノードストローでショッピング、ここにPOLO, トミー、ナイキ、アディダスなどが、常時30~40%引きで、子供・レディスものが揃ってる、余り日本人は居ない穴場・・・・、トミーの3足セットの靴下6㌦だけ、お買い上げ。
IMG_1109_1_2_1
2人以上なら、ランチはお決まり、チャイナタウンの、レジェンド・シーフード・レストランで、飲茶・・・・、8品で腹いっぱい、23㌦ぐらい、日曜だったので、お粥があり幸せ、・・・・・・でもまたブログ用に写真撮るの忘れた、帰り際にワゴンの飲茶をパチリ、んタクッ。
食後のお茶・・・、ワードウエアハウスの北に出来た、ま新しいスタバ、一人2杯のコーヒーで4時間・・・、こっちでの生活、人との付き合い、仕事のことなど尽きない話。
IMG_1115_1_1
IMG_1118_1_1
で、ディナーはアラモアナSC4階の、カリフォルニア・ピザ・キッチンと、しかし日曜の8時前で1時間待ち・・・そりゃダメ、横のオーナーがジャッキー・チェンの、ジャッキーズ・キッチン10分待ちでここに、また食べる前に撮らな・・・・、撮ったらピンぼけ、んタクッぼけ、
未だ未だ未熟者で御座います・・・・。
そう味のこと、えび、焼きそば、やさいの3品と、アイスティ、えびを除き、口に合わなかった、また来るかな?、 38㌦ぐらいでまあ普通、10分待ちが分かるわ、地元の人も良く知っているね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

必ず行くよね。

短期滞在旅行なら毎日通うところ。
IMG_0425_1_2_1
毎日行って、毎日3階のスロットマシーンを ”ガチャ~ン”、割引クーポン当たるかもね、政府公認免税店、DFSギャラリア・ワイキキ。
世界何処に行っても在りそう、でもヨーロッパ各国にはない、在るのはアメリカ、アジア、オーストラリア、ニュージランドで、日本人ターゲットの、米国企業。
IMG_0426_1_1_1
どうりで、店員全員、日本語OK・・・、買い物しやすいし、政府公認?で安心、そして免税で安い感じ・・・良い事だらけ、でも買わないもん、化粧品は安いから、よく頼まれるけど、ブランドもんは、ニューデザインがない、やっぱ直営店行かないと・・・な~。
で、入れるのは、帰国30日前で、帰りの航空チケット持ってるか、旅行エージェンシー発行のカード持参の人、だからローカル・地元の人や、帰国30日以上先の人は入店出来ない。

隣りのルイ・ヴィトンの店もそうだが、日本人さま、さまやな~、入ってるのは殆ど日本人だもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

いつものモーニングメニューから。

ハワイも、朝7時過ぎないと、明るくなってこない、でも6時前から目が覚める、KZOO日本語放送聴きながら・・・・、きょうもスタート。
IMG_0983_1_1
IMG_1044_1_1_1
8時、何てことない、いつもの朝食メニュー・・・、でもこのヨーグルト、マンゴー、パパイヤ、バナナ、ストローベリーなどの種類があり、少し入ってて、うまい・・・・・、済ませた後は、久しぶりに部屋の掃除でもして、散歩に行こう~。
IMG_1024_1_1
途中、航空会社の乗務員がホテルに到着・・・・、おつかれ・・・、何時もお世話になります~て、言うことないか?、最近は、日本⇔ハワイのフライト全て、JALウェイズ便になった、何故JAL飛ばないの・・・、変わったことは、乗務員に日本人が少なく、東南アジア系の人が、多くなった感じ、仕事としても過酷よな~、
日本人は人件費高いのかな・・・、経費削減のひとつ何かね、フライト便も関空から、1便少なくなって、毎日1便、UAや、NW便入れ計3便、成田発とは比べものにならない少なさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

来ても仕方が無いのに来てしまう。

アラモアナ北、カピオラニ通りタワーレコード前より、市バスA番乗って、ワイパプで433番に乗り換え、1時間ちょっとでワイケレ・プレミアム・アウトレッツへ。
IMG_1049_1_1
IMG_1051_1_1
ステイ中1回は来るん、何時もここに来ても、興味のある物がないなぁ・・・と、そしたら何で来るの、
きょうもポロ・ラルフローレン、トミー、バナリバに入っておしまい、別にこれって物もないし、値段もお~~ッと言うのも無かったし・・・・。
南側にあるバリューセンターの方へ、ここにはウォルマートに負けない大きいビックK,
オールドネイビー、そしてでっかいホームセンター・・・、
IMG_1062_1_1
IMG_1060_1_1
ホームセンターに入ると、何だか楽しくワクワク・・・、orengeさんのように可愛い小鳥の巣を作れるでもなし、材料見てどうするん。
分かってるのにTシャツ・短パンで市バスに乗って来て、膝が寒かった、オールドネイビーでトレーナ&10で買う、帰りの寒いバス用。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

ワイキキでホテルライフを楽しむなら。

泊まりたいホテルは、格調高く宿泊者を癒してくれる雰囲気の、ロイヤルハワイアン、モアナサーフライダー、ハレクラ二、チョッと離れてカハラマンダリンなどかな~。
IMG_1033_1_1_1
でも家族でホテルライフをエンジョイするなら迷わず、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチリゾート&スパ、長い名前だがようはホテルヒルトン、格調高いホテルよか少し料金も安い感じかな。
IMG_0248_1_1
6ッのホテルタワー、5ッのプール、ショップ90店・レストラン27店だって、敷地内でグルメ・ショッピング・アクティビティを楽しめる、今はチャペルも建設中、
IMG_0780_1_1
IMG_0365_1_1
DFSや、ルイ・ヴィトンもある・・・、前は砂浜の広い、ディク・カハナモクビーチ。

毎金曜日夕方、ポリネシアンショーがあり、終わったら打ち上げ花火、
そして場所もワイキキと、アラモアナの中間にあるので、どちらも徒歩圏内、楽チン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

通称グルメ通り、そこに超B級食堂。

ワイキキから市バス⑬、①番と乗り継ぎ、サウスキング通りのスターマーケット前まで、
其処にあるレストラン、ひでちゃん。
IMG_0998_1_1_1
オーナーは沖縄県人のオヤッサン・・・、ひでちゃん、名前の響きもいいね、昔大学の側に
在った様な感じの定食屋さん。
IMG_1006_1_1

IMG_1004_1_1
店員もおばちゃんとはいい、ここに入ると、ハワイと言うより、昭和30~40年の良き時代へ、タイムスリップした感じ、でも前ステイ時、食通すずりんは、外回り見て ”ウ~~ン”と絶句!。
IMG_1003_1_1
何時もの、あっさりなのに、深みのある、オックステールスープ定食、$9.27と年明けから値上げ、許したる・・・、サイドオーダーで、紅イモ天ぷらしたかったが、一人だから食べ過ぎになる、注文やめ。
危ないあぶない、また写真撮る前に食べるとこ・・・、サラダチョッといってしまった。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

気楽で,カジュアルなサロンへお出かけ。

きょうもすっきりしない、時々シャワーのある日、年明けから変な天候の日々。
アラモアナSCの北、アラモアナビルの13階、オーガニック・ビューティハウス1号店へ、
IMG_1011_1_2_1
IMG_1008_1_1
12月22日に移転、ハワイのカリスマ・フェイシャリストの成田美和さん経営で、ハワイの隠れスパだって・・・・、
IMG_1013_1_1
シニアの男には分かりません、スパを受けるんでなしに、頼まれ物、美容液ジェルバイオ・シルクコート、1オンス$68を2本、高いのやら、安いのやら、何が良いのやら・・・・、解らん。
近くだったのでウォルマートへ・・・・、ありました、
IMG_0992_1_1
keiさんや、はなりんのブログで紹介してた、スイスミスのココア、日本で250円?、ここで$1,97と少し安いかな、きょうの夕食あとに飲もう、1個購入。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

アバクロやホリスターは人気、ラルフローレンはどうした。

今風~何かね、ロコや日本の若い人に人気の、ファッション衣料メーカ、アバクロンビー&フィッチ、通称アバクロ。
IMG_0602_1_1_1
IMG_0910_1_1_1
メーンランド東海岸発で、最近ニューヨーク五番街にも直営店を出した、
ハワイはアラモアナSC3階山側に、1年ほど前にレディス館と、メンズ館に分けた、儲かってるんやな、ワイキキエリアには店はない。
IMG_0516_1_1_1
IMG_0636_1_1
また姉妹ブランドの、ホリスターも好まれている、アバクロに比べ、20~30%ぐらい安い感覚、でもどちらも高めやな、価格のお手ごろ感は、アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ、アバクロの系列会社らしい・・・、確かに、この3ッのメーカ、イメージが似てる、
親として、年頃の子供の土産には、大変喜ばれること間違いなし。
IMG_0508_1_1_1
一昔・二昔前は、ラルフローレンが、アメリカファッションメーカとして、一番の人気だったのに、当時POLOのマークさえあれば、カッコい~い、日本でよく言う、ポロシャツはこのPOLOから、でも最近どうなん、直営店も、アラモアナSC2階山側だけになったし、盛んに安売りもするし、イメージ下がってる、あまりロコの若者、店に入ってない、日本の人だけ、しかしPOLOマークのも、沢山持ってるのに・・・、このマークも旬が過ぎ、色あせたのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

第11突堤から豪華客船出航待ち。

きょうも風が強いし、日陰は肌寒い、3~4日続いてる、常夏の島じゃないよ。
IMG_0944_16_1
JTBのツアーによっては、空港からバスで直接此処まで移動、最初のショッピングモールとなる、アロハタワー・マーケットプレイス。
第8突堤から毎夕、サンセットクルーズ船、スター・オブ・ホノルル号が出航。
IMG_0950_1_1
IMG_0954_1_1
また第11国際線突堤から、きょうは豪華客船PRIDE OF AMERICA号が出航待ち、
IMG_0935_1_2_1
しかしデカイな~、チョッとしたビルよな、乗客はパスポート手に、セキュリティチェックを受けてた・・・、何処に行くの、メインランドの方?。
こんなので、世界一周豪華船の旅いいな、余裕を感じるね、夢のまた夢、年末ジャンボ宝くじも夢に終わったし・・・・、あ~~ぁ。
IMG_0948_1_1
8年前、長男の結婚式の打ち合わせで、この場所、このベンチに来たとき、妹の長女が、何かの事で機嫌が悪くなり、如何したものかと、困った思い出がよみがえって来た、あれから8年か・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

ロングステイも、日程の半分過ぎた。

年末近い13日に、ワイキキに着いて1ヶ月ほど、今回50日の、ステイにしたが、楽しい日々は過ぎるのも、早いものだ。
IMG_0896_1_1
ここも冬、朝晩寒くて、ブランケットが必要、そりゃ、今年の日本の寒さの事を考えると、我慢は出来る、昼間は、30℃ぐらいになる日もある。
IMG_0287_5_1
奈良に帰っての、寒さに耐えるように、しとかんと・・・、帰りのフライトは、9時間ぐらい掛かる、だが日本から来る時、ジェット気流の追い風で、7時間足らずでホノルルに着く。

今の時期、ショップはディスカウント価格、
IMG_0889_1_1
クリスマス用品なんて、75%引き、まぁね・・・、衣料は安いし、物はいいけど、何たってデカイ!、然し乍らロス・ドレス・フォーラムと、オールドネイビーは安いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

ワードエンターテイメントセンター

ヴィクトリア・ワードセンターズと言う、ワードエリアの一つ。
IMG_0899_1_1
IMG_0841_1_1_1
ここは、ハワイで最も新しく16個の大型スクリーンがある、ワード16シアター、座席はスタジアムスタイルになってる。
今ハリーポッターや、キングコングなど上映で殆ど日本と同じ、シニア料金$6,25は日本より大分安い、アダルトでも、$7前後・・・、チケットを買い、
IMG_0844_1_1_1
お決まりの、ポップコーンを手に入場、見るのは、キングコング11:30~上映。

前まで、ワードエリアで、旅行者はワードウエアハウスが、一番の人気、その代表が、はなりんも愛用の、エグゼクティブ・シェフ。
IMG_0851_1_1
ユニークな、可愛いキッチンアイテムがいっぱい、他にも、夢のあるショップが多い、ブランド店は、ここにはない、何処も、バーゲン・セール・クリアランス・・・と、大幅割り引き、今が買い時・・・、欲しかった物は、買うゾ~~!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

ワイキキでコーヒーを。

友だち2人を誘い、お茶しょう・・と、ホノルルコーヒーショップへ。
IMG_0823_1_2_1
keiさん一家も宿泊されたホテル、シェラトン・モアナ・サーフライダーの右側、前ダンヒルショップだった場所、世界のスターバックスコーヒーショップは、至る所にあるが・・・、いかない!、このワイキキコーヒーショップ。
IMG_0819_1_2_1
IMG_0820_1_1
雰囲気いい・うまい・安い・静かなショップ、食通すずりんのブログにあった、夕方には、ストリーパフォーマンスも、窓越しから見える。
IMG_0327_1_1
ホテル正面の、ロッキングチェアーに座って、ゆったりもいい、勿論、宿泊者でなくても、座れる、タイミングいいと、日本の芸能人に逢えるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

ピンクパレスの愛称。

ハワイ象徴のホテル、ロイヤル・ハワイアン。
IMG_0803_1_2_1
だが機能的には、他にもいいホテルがある、でも1927年に建てられたんよ、日本の小島クン、私服ばかり肥やさないで、こんな長持ちするいい建物作ってよ・・・、んタクッ!。
IMG_0808_1_1_1
この内部空間は宿泊者の気持ちを本当に癒やしてくれるわ、周囲が高層化するも、旧館のままもいい、ホテル前ビーチが、ほんと~~のワイキキビーチ。

あとロイヤルハワイアンと言えば・・・。
IMG_0799_1_2_1
隣接するショッピングセンター、でも半分ぐらい改築工事、中央の噴水も今は無い、そんな中すごい集客力の、チーズケーキファクトリー。
IMG_0812_1_1_1
メーンランドからの進出、ディナータイム時には人・人・人・・・、1時間以上待ちか?
ボリューム感はあったな、美味しいかどうかや、そんなに待つんなら、コンドに戻って肉じゃがを食べる。
ここは前、エルメスの店舗だったのに・・・変わるもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

クアアイナ・サンドイッチ店が移転。

前にブログで書いた、人気1・2を争うハンバーガの、クアアイナ・サンドイッチが、きょう2日移転新店舗オープン。
IMG_0834_1_1
移転と言ったって、ワードヴィレッジショップスから、前のワードセンターへ、前そこは駐車場だった、ロキシー・クレイジーシャツなども、一緒に移動、食通すずりんも知らなかったはず・・・、ホット情報。
IMG_0831_1_1
IMG_0832_1_1
隣はプレートランチの人気店、カカアコキッチンで人気の2店が並んだ、店の雰囲気、スタイルはやっぱ変わらない、でも前よか3倍のスペース・・・、きた~~ぁ、何時もの焼きのニオイ・・・いい、いいね、 ”ワンチーズバーガー&ワンフレンチフライ、ほしてコーラー普通のん、下さい!”・・・と、O・Kよ、
でもコンドミニアムに帰れば、今日までの期限の、銀装カステラ食べないと(~_~;)・・・・、仕方が無い、バーガー発注中止。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

ニーマン・マーカス

全米チェーンの高級デパート、ファッション・コスメ・ジュエリーと、一流品が揃う。
IMG_0599_1_1_1
IMG_0510_1_2_1
アラモアナSC中央にデ~ンと、商品レイアウトもいい、店内の静かな雰囲気は、ショッピングセンター、其れとは違う。
IMG_0511_1_2_1
でも地元の優雅なご婦人が好むのかな・・・・?、旅行者は3階のマリポサ・レストランでゆったりとティータイム。
IMG_0513_1_1_1
またSCの中のデパート、メイシーズ3階にはなりんや、食通すずりんも好く行く、ザ・パイナップルルームで食事や、お茶するのもいいね・・・・、チョッと高め。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

新年、ハワイは年末。

日本は1月1日、時差19時間でハワイは、きょう年末。
IMG_0640_1_3_1
深夜から元旦にかけて、爆竹や打ち上げ花火で、ワイキキの至る所で白い煙と、火薬の臭い・・・、ニューイヤー祭典やな、きょう日本からの到着便、19便で総数5324名らしい。
IMG_0549_1_1_1
きょうはポリスマンも忙しい、爆竹も、購入は許可証必要、許可証1枚で爆竹5000発まで買える・・・、しかし危険やなぁ。
IMG_0577_1_1_1
16歳から、運転免許は取得出来るが、未成年の事故が多いので、1月9日より制限つき免許になり、夜11時~朝5時までの運転禁止、また2人以上を乗せてはいけないなど、取得後6ヶ月間規制、女性のハワイ州知事が決めた。
IMG_0541_1_2_1
確かにワイキキでも、事故が多いからな・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »