« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の18件の記事

2005年12月31日 (土)

義理のお土産探し。

アラモアナSC北、ケアモク通りの、ウォルマート。
IMG_0626_1_1_1
IMG_0629_1_1_1
何たって店がデカイから、何でも揃いそう、チョコレート・コーヒー・ナッツは勿論、衣料・スポーツ用品・日用品・おもちゃ・化粧品・靴・食料品など結構安い。

ロングス・ドラックスでは、コスメ・サプリメント・シャンプー・菓子など・・・・、店舗はアラモアナSCシアーズ側、ダウンタウンと、カハラモールなどにある。
ABCストアーでは、あくまで、お土産を買い損なった物の時、この頃周りの人も、良く知っていて・・・、”なんだ、ABCか~”と、品定め。
IMG_0501_1_2_1
IMG_0504_1_1_1
アラモアナSCシアーズ横、海側1階の、オールドネイビー。
いや~ぁ、衣料関係がめ~ちゃ安い、作りもしっかりしてるし丈夫、子供服も豊富、GAPの姉妹店、日本のユニクロよか上と思う、まだ日本に出店してない。

あと主婦に喜ばれる、 はなりんもご愛用、コンプリート・キッチン、料理が楽しくなるキッチングッズ。
もうひとつワードウエアハウス東端の、エグゼクティブ・シェフ、一万四千点のキッチンアイテムがお洒落。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

ちょっとお腹が空いたかな。

ワイキキ西の、何時も並んでるパンケーキ屋さん。
IMG_0358_1_1_1
このエッグスン・シングス営業は、夜11時~翌昼2時の変てこ、歯がなくても大丈夫、ファファのパンケーキ、でもどれを注文しても3枚、多すぎて食べられん、ワッフルの方が美味しいかな、でも朝8時~10時はお客さんでいっぱい、順番待ち用ベルを持たされる、持ってひたすら待つ、日本語メニューがある。

ワードエリアに居る時は・・・。
IMG_0474_1_1
ハワイに52店舗ある、L&Lドライブインのプレートランチもいいけど、ワードセンター1階山側の、カカアコキッチン、3660オン・ザ・ライズ譲りの味わい、うまくて種類の多いプレートランチ、オープンスタイルになってるテーブル席でも食べれる、ここも日本語メニューがあって頼みやすい。

筋向かいにある・・・・。
IMG_0483_1_1_1
ベスト・ハンバーガー賞受賞のクアアイナ、10年前にはノースショアまで食べに行ってた、最近日本でも、東京・大阪辺りにも出店してるが、他のバーガー店より割高よね、でもいい焼き方、チーズバーガーにフレンチフライそしてコーラー・・・・、最高!!。
ワイキキの東、動物園前にテディズ・ビッガー・バーガー、人気は1・2を争うジューシーな味わいのハンバーガー、食通のすずりんはこっちが好みらしい。

アラモアナショッピングで買い物中の時は、ゆっくり食べてられんよな~。
IMG_0385_1_2_1
1階山側にある、マカイマーケット・フードコート、各国料理のファストフードが約20店、でも余り味のことをうるさく言わない・・・!、ヤミーコリアンBBQはおいしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

タンタラスの丘

マッカレー通りの延長線上の山の頂上・・・・。
IMG_0615_1_1
IMG_0613_1_8_1

このタンタラスの丘に市バスでは無理、行けん!、誰かに車に乗っけてもらう・・・、早々その時、気をつける事は日本と一緒、必ずシートベルト着装、でないと未着装が見つかると、本人が$92(約一万円)の罰金、2ヶ月以内に支払い、前回ステイで経験した・・・、痛いわ~(ーー;)。
PA060718_1_1_1
一番分かりやしい行き方、ダウンタウンのマキキ通りを山の方へ車を走らせ、そしてラウンドトップ通りに、ここから道幅が狭い、そして曲がりくねってる・・・、どんどん登って行く、展望台まで行かなくても、途中ちょっとした駐車スペースの所、そこからワイキキ一望!!、感動よね(^^♪。
百万ドルの夜景もいいけど、曲がりくねったあの道、夜は明かりがなく真っ黒け・・・、運転してはやめたほうがいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

きょうはサーファー。

何時もの青空のもと、朝からヒルトン前ディク・カハナモクビーチで。
IMG_0653_1_5_1
サーフィンのレッスンを・・・・、英語と笛とで10分ぐらいで説明終わり、後は実地レッスンらしい・・・、こんなんで大丈夫??何だか簡単すぎん、と思いつつ・・・・、若者のスポーツかな~、腰が悪いと出来んな・・・・、とその練習をジーと見てた(-_-)。

次はスキューバダイビングを見に行くか(^^)?。
IMG_0583_1_1
IMG_0587_1_1
アラモアナビーチの横にある、マジックアイランドの小さなビーチ、ここで日本人夫婦経営の、サンシャイン・スキューバのダイビングレッスン中、1回目から潜れるの?、泳げなくてもいいらしいけど?、不安よな(-_-;)。
すずりんも、はなりんも最初の時はここでレッスン?、最近スキューバダイビングの事、余り聞かんな~(^_-)-☆。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

カピオラニ通り。

州政府運営1998年に出来たイベント会場、ハワイ・コンベンションホール。
IMG_0619_1_1_1
カピオラニ通りと、カラカウア通りの交差するハードロックカフェの前、大・小と数多いホールがあるんだから、最も旅行者に魅力の催しをしんとなぁ・・・・、学会報告何かではねぇ。
IMG_0625_1_1_1
このカピオラニ通りは、テレビ局やラジオ局が点在してる、ステイ中TVは、ch677のNGN(有料)・ch89KIKU(無料)、RadioはAM1210の、KZOOなど日本語放送・・・、英語ばっかではね。
IMG_0623_1_1
本屋さんが在ったけど、日本での定価の2倍以上・・・、まぁ送料も高いしなぁ?、ダイエーの西隣りに、にっぽん書籍、アラモアナSC1階山側に、米大手書店バーンズ&ノーブルも最近出来た、ここはデカイわ!。
IMG_0630_1_2_1
ケアモク通りの交差する所に、ウオールマートが出来、みやげ物が殆ど揃いそう、前は遠いミニラリや、ワイケレにしか店が無かったので、ここに出来てらくちん・・・、よかったわ。
店前にタワーレコードや、何でもめちゃ安のロス・ドレス・フォレスなどもある、またプレートランチ店・いまりもある・・、ここの弁当うまいやん!、ちょっと7分歩いてダイエーまで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

運河の起点・終点?。

ワイキキには東西に走る、海よりからカラカウア通り(東行一方通行)・クヒオ通り、そして運河沿いにアラワイ通り(西行一方通行)の3本。
IMG_0530_1_1
へ~~ェ!運河ってここから~、
19世紀後半より運河を作り始めた、その昔タライモ畑や、ココナッツ林があった湿地帯らしい。

IMG_0536_1_1

IMG_0534_1_1
今は運河沿いがジョギングコースや、散歩道に・・・・。

IMG_0574_1_1
運河の河口はワイキキと、アラモアナの中間にあり、アラワイヨットハーバーになっている・・・、長さ4㎞はあるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

クリスマス・・・か?。

IMG_0600_1_1
きのう日本人の在住者やロングステイ者の集まり、プラム会クリスマスパーティに出て帰ってきたら12時すぎ、遅くまでワイワイ・・・・。
IMG_0553_1_1
きょう午前中寝とこ・・・・。

IMG_0579_1_1
ここは静か、まったり出来る、ショッピングセンターは何処もいっぱい、25日は閉店が多い、ローカルの人達も休みに入るのが多くなってきたな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

朝焼け。

ハワイの日の出は7:05、今6:30、コンドミニアムのラナイから見る朝焼け。
IMG_0564_1_4_1

IMG_0561_1_2_1
日本は夜中1:30、時差ハワイが19時間日本より遅い、日本時間に5プラスした時間、それは前の日、日本12:00⇒ハワイ17:00(前の日)。

日本では朝焼けは雨の兆候・・・、とお年寄りが言うてたなぁ。
IMG_0330_1_1
IMG_0588_1_1
でもそんな事全然、こっちはクリスマスイブ、どこのショッピングセンターも人が多い・・・、静かな所でまったりしてよ~と、でも日本は又寒波・・・、暖冬と言うてたのに大変だな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

食材買出し

市バスは1回乗車$2で、1回3時間内の乗り換えOK、乗る時料金支払う、その時トランスファー用チケット貰う、1ヶ月乗り放題$40がある・・・、ちょっと前は$30だったのに、このパス券セブンイレブン・フードランドや、アラモアナSCサテライトシティホールで、20日から翌月分発売、乗る前気をつけるのはお釣りが出ないので$1札2枚用意しとく。
IMG_0353_1_1
IMG_0519_1_1
時刻表もチャンと在るんだが・・・、なかなか時間どうりにはね、何たってハワイタイム(^^)。

日本食材なら市バス②⑬番でワイキキから5分のスーパーダイエー、このダイエーも来年2月8日からオーナーがドン・キホーテーになる、売り場のワンフロアーに食品・衣料・くすり・日用品・化粧品などは変わらず・・・・、名前が変わるんか?、ダイエー全盛時アラモアナショッピングセンターも持ってたのになぁ。
IMG_0412_1_1
IMG_0473_1_2_1
時期的におせち材料や、お鏡餅などあり小さな売り場スペース前で、”あ~ぁもうお正月なんやぁ”・・・と、1人感傷的になってるオヤジ(-_-)。
IMG_0488_1_1
あと日本食材ならアラモアナの白木屋か、ワード地区のマルカイ、パスポートで入店許可証発行してくれる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

カハラモール

オアフの高級住宅地カハラ。
IMG_0458_1_1

その地区にあるショッピングセンター・カハラモール、ワイキキから市バス②⑬番で・・、サウスキング通りで①番乗り換え終点まで20分ぐらい、観光雑誌などでは22・58番で・・・と、あるがこのバスは便も少ないし、ハナウマベイや、シー・ライフ・パークに行く乗客で満員。
IMG_0454_1_1
このモールはワイキキや、アラモアナなどのショッピングセンターと雰囲気は違うが、各店舗は変わらなく一緒、だが日本人の好きそうなブランド店は全くない、西のパールリッジ・センターもブランド店はなかった、やっぱルイヴィトンや、ティファニーがないと・・・ね、はなりん。

IMG_0461_1_1
IMG_0462_1_1
カハラモールのお目当ては、ねっとり・まったりのシナボン・・・ウ~うまい・・・(^◇^)はず?!、

IMG_0459_1_1
なのになんでマクド(関東ではマックか?)№2セットなの?・・・優柔不断なオヤジ!
それと食べてから撮らないでよ(-"-)、すずりんはどんな時でも前に、パチリッ!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

チャイナタウン

ビジネス街ダウンタウンからワンブロック越しに、
IMG_0443_1_1
ここは何処?ハワイ・・・?んな感じのチャイナタウン、朝早くから在住中国系・韓国系や、東南アジアの人々で大賑わい、どこの店も兎に角もう~~安い!!、食材の鮮度は見た目解らんけど・・・、ルイヴィトンも安い・・・、当然パッチモン(ニセモノ)!(-_-;)。
IMG_0439_1_1
IMG_0437_1_1_1
レストランも東南アジア系が多いがワイキキよかだいぶ安く食べれる、すずりん・はなりんのよく飲茶を食べに行くレジェンド・シーフードレストランもある、ワイキキ・トレード・センターにも支店があるけど、やっぱ味が微妙に違う・・・本店に限る。
IMG_0435_1_1
このチャイナタウンからはアロハタワーもすぐのところ。
IMG_0448_1_1
ワイキキから市バス⑲⑳か、行く道が違う②⑬番、また急行バスВ系など結構ある、時間は15分ぐらい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

いつもの快晴。

きのうは曇り、きょうは何時もの青空、ワイキキをブ~ラブラ・・・・。

IMG_0292_1_1
『防火用水源基』

IMG_0429_1_2_1
『郵便用ポスト』
2つともポストだが、な~んだかゴミ箱みたいで手紙入れても大丈夫かなぁ、来年1月から郵便料値上げらしい、ロングスで¢89で買ったカレンダー、日本まで航空便 で$5掛かったらしい、安い買い物でなくなる、日本語ラジオ放送KZOOで言うてたな。

IMG_0344_1_1
『自転車止』
ここではクルマ以外の足(交通)はやっぱ自転車、このチャリ止めに駐輪する、しかし鍵を掛けていても盗難にあう、前回ステイの時日本から持ち込んだPanasonic折りたたみ軽量アルミ製自転車を盗られた・・・・・、ショック・・・でもAMXカードの保険で購入価格の90%が戻ってきた、助かった。
助言してくれたすずりん、あんがと!!( ^)o(^ )。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

出た~~ぁ!!

”だれの許可えて入ってきたんや~ぁ”

IMG_0406_1_1 【発見現場付近】

毎朝するシャワーを・・・、と何気に足元を見ると、大き目の茶色のゴキブリ!裏返って片足をピクッピクッ、・・・・・・”ウワ~~ァ~ッ!!思わず叫んでしまった!、・・・とその声でゴキは、又片足をピクッピクッ~、置いてあったゴキ用コンバットのくすりが効き、生き絶え絶えだったんかな?、・・・・・・・・・・・・・何とかせ・ん・と・・・あかん・がな・・・・・・・・・・・・・・、すったもんだで、ゴキとりスプレーと、つまみで処理した。
IMG_0343_1_1_1 【ゴキ用撃退対策3点セット】

フゥ~~ゥ つかれた~ぁ、奈良の夏はムカデ、こっちではゴキか~、大嫌い・・ッタク~。
家では ”オーイッ!”と女房を呼び小さい虫でも取ってもらう、気の小さいオヤジ。・・・なんだから。
WaipunaAme

ラナイから何時もの抜けるような青空、遠くにダイヤモンドヘッドがない、曇ってる・・・、たまにはこんな日も、朝から大変だった1日、もう夕方4時過ぎか?きょうは早くシャワー浴びて早よ寝よ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

雪の便り

広島市に住む孫から雪だらけの写真メールが・・・・。

DVC10010_1_1_1
きょうは日本中雪だらけみたいやな、月曜は登校や出勤など大変や、こっちはコンドミニアムから歩いて10分のヒルトン・ハワイアン・ビレッジのレインボータワー前のビーチへ。

IMG_0260_1_1
IMG_0258_1_1
正式にはデュク・カハナモクビーチ、でカラダに悪い太陽光をシャンシャンと浴び昼寝、のん気なもんやで、この親不孝・・も・・の・・?、ウン・・これは子供が親に不義理した時のコトバ・・?だったらその逆はどう言うの?。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

ザ・バス

ハワイでの足(交通)はやっぱクルマ、何たって電車が走って無いんだから・・・。IMG_0294_1_1

でもロングステイで来てもレンタカーは借りない、地理不安だし右側通行などで運転し難い、息子や娘は来るたびレンタカーで島中スイ~スイ!、確かに1週間や10日の日程ではバスとはいかんな。

IMG_0298_1_1  
バス停。これだけで停留名・行き先・時刻表などな~んもなし、もっと旅行者に親切にしてよ国際観光都市なんだから・・・。
IMG_0309_1_1  
この市バス自分にとっては大切な足代わり、$2で島中何処でも行ける、ワイキキから一番遠いノースショアまで1時間40分、急ぐ旅じゃなし何する訳でなし、お気楽人生・・・、ただ時間どうりにバスは来ない、来るときは2台いっぺんに・・・調整してよ・・ッタク(-"-)。
IMG_0301_1_1
バスはガンガン冷房が効き寒い寒い・・短パン・Tシャツじゃ長い時間だと震える、やっぱこんな事でも日本の方が親切丁寧な仕事してるよな。

IMG_0299_1_1
アラモアナショッピングセンター山側から52番で行き帰りだけで4時間のバスの旅、あぁ寒う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

ハワイの不動産

我が巣コンドミニアム。

IMG_0237_1_1 

今、日本で話題のマンション耐震偽造問題など考えられない築34年もの、ワイキキでは
ホテルのザ・ロイヤルハワイアンやシェラトン・モアナ・サーフライダーをはじめ殆ど築30年
以上・・・、でも丈夫。               
                           IMG_0233_1_1     
ハワイはいま不動産バブルで10年前の価格の2倍になろうかの勢い、でも今がテンと思う、だから女房は売却のいい時期・・・と、確かにそうかも、でも息子夫婦や娘夫婦は ”売るのハンタ~イ!”、 孫まで ”ハンチャイ~”、売却時不動産手数料・エスクロー手数料・連邦税・州税などあって売却益などしれている。

IMG_0200_1_1 

IMG_0206_1_1

IMG_0223_1_1

ここに来て何時もが日曜日の感じの日々、代わり映えしない毎日、でもその時間の浪費が
一番の贅沢。
気分良く持病も治る感、何たって脊柱間狭窄症・前立腺肥大症・上咽頭腫瘍(のう胞を全身麻酔で手術)・潰瘍性大腸炎と長い病名だらけのカラダ、どれも軽いとか疑い、まぁ年と共にあっちこっちがね・・・。
34階のこの部屋に来るのがおっくうになったら売ればいい、まだカラダは大丈夫。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

癒しの景色

きのう2ヵ月ぶりにハワイに来た、今回も年末年始の煩わしさからの脱出。

   

IMG_0199_1_1

今度も女房はローレンと寒い奈良で留守番だって・・・悪いな(^^)、そやけどここえ来ると・・・
この景色飽きないなぁ、28℃ぐらい日本の夏の蒸し暑さはない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

ワンコ達。

娘夫婦からの預かりワンコ達。       

      IMG_0184_1_1 

      

      IMG_0185_1_1

今夜から娘が旅行に出るので、その前に2匹を見たいから画像送って・・・と、
動物とか子供など動き回るものは撮るのは難しいもん、”じーっとしといて!!”と言っても
無理、オシメすずとチビッ子ギャングはな共々元気、元気。
だから暴れ周り、疲れたところを1枚・・・、まぁこんなとこやな(^◇^)。

      

      Waikiki102


海外旅行も最近の円安・ドル高では現地での買い物も差が出てくる、言えば買い物は価格が高く感じる・・・、あまり高価なものを買わないように、きょう時点での新聞紙上で、
$1=120.47円、両替する時手数料3円ぐらい付いて$1=123.47、ついこの前は$1=110円そこそこだったのに・・・。
今度の旅行一番親しい友との2人旅、元気に行ってらっしゃい(^^)。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »